2009年03月21日

チーズパン

チーズパン1チーズパン2

みかさんのリッチ生地でスライスチーズを巻いて「チーズパン」を焼きました。

最終発酵が終わったら、クープを1本入れて、マヨネーズをピーっと細く絞りました。

断面は、なんだかチーズがよってしまって格好悪いですが、味はおいしかったです。
posted by ほうだい at 21:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ミルクスクエア

ミルクスクエア1

久しぶりのこの光景。
パンを焼きました。

あんまり久しぶりなので、負担の少なそうなパンを作ろうと思い、
みかさんのレシピにあるミルクスエアにしました。

成形簡単そうだし。

そして、バターがないのでオリーブオイル
夜捏ねて、朝焼きたかったのでドライイーストは小さじ1/2
に変更して作りました。(オーバーナイト発酵を試したかった)

ミルクスクエア2ミルクスクエア3


出来上がったパンはコロッとかわいく出来ました。
もっちりした食感でしたよ!!

やっぱりパン作りは楽しいです。
あのシンプルな材料と時間だけで、こんなに変化するんですもんね。面白いなぁ。

(久しぶりにブログ書いたら、画像の貼り付けやらなんだかうまく出来ず、途中で諦めました・・・)
posted by ほうだい at 11:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

門間みかさんのHP終わり…

門間みかさんのHPが、今日見たら終わっていました。
寂しいです。

最近、おうちでパンを焼きたいけど
なかなか時間がとれないので、
みかさんのHPを見ては楽しんでいたのですが、
もう更新されないのかと思うと寂しいです。

なにか新しいことを勉強されるようなので、
またどこかでぜひお会いしたいなぁ
と思っています。

みかさんのHPの記事は全て読んだのですが、
もう一度読み返すと、自分が勝手に勘違いしていたことに気づいたり
新たな発見があったり、と、何回読んでも飽きません。

なので、これからもいろいろと参考にさせていただくと思います。

これからのみかさんに、ますます期待しています!!
posted by ほうだい at 12:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

