2010年03月28日

牛乳食パン(全粒粉入り)

みかさんのリッチ生地で、粉の一部を全粒粉に、バターはオリーブオイルに置き換えました。

成形はツイストしてからパウンド型に入れ
190度で15分→200℃で5分焼きました。

型から取り出すとき、テフロン加工なのにうまく出せません。型にくっついてしまうので、「ストッ」と出てこないのです。
しかも、型にオリーブオイルを塗っておいたのにもうやだ〜(悲しい顔)
なぜ・・・?
生地のベタベタ部分が型の側面についてしまっているから?

次回は

1オーブンに入れるときに位置工夫(下は網・奥に入れる)
2生地が乾燥しないように注意
3成形するときベタベタ部分が外に出ないようにする

ところを頑張ります!!
posted by ほうだい at 02:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーマヨパン

2010.03.20カレーマヨ.jpg

みかさんのリーン生地で、粉の一部を全粒粉にしました。

最初は、パウンド型に入れて焼くつもりでしたが、なんとなく惣菜パンを作りたくなり、予定を変更しました。

めん棒で四角くのばしてから
マヨネーズを全体に塗り
カレー粉をパラパラふりかけて
先週作って冷凍しておいた「塩そぼろ」を解凍したものをまんべんなくのせて
スライスチーズを2枚のせて
端からクルクル巻き、8等分に切りました

200℃で20分?(忘れた)焼いて完成。
午前中に焼いたので、お昼に食べました。
思いつきで作りましたが、とてもおいしかったです。
posted by ほうだい at 02:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

久々にみかさんのリッチ生地でパン焼き

2010.03.13牛乳食パン2.JPG

久々にブログの更新です。
すんごくたまーにパンを焼いてはいましたが、
なかなかブログを更新する時間が(というか、自分自身の余裕)ありませんでしたので、本当に久しぶりの更新です。

今回は、みかさんのリッチ生地を400gこねまして、
半分は牛乳食パン、残りはシナモンロールにしました。

前日の夜に、生地を捏ねて冷蔵庫の野菜室で翌朝まで冷蔵発酵してみました。いい具合に発酵していたので、成型して最終発酵。この時間が足りなかったようで、焼き上がりが悲惨でしたあせあせ(飛び散る汗)

2010.03.13牛乳食パン3.JPG2010.03.13牛乳食パン1.JPG

こんなんなっちゃいました。シナモンロールは、もはや自立不可能。食べてみても、パンじゃない代物になっていました。

ひとつひとつの過程を、きちんとしないといけません・・・と反省しました。

次回は、謙虚に(?)リッチ生地200gを捏ねて、シンプルに牛乳食パンを焼く予定です。
posted by ほうだい at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする