2013年02月16日

コーンパン

20130216コーンパン1.jpg

コーンを入れたパンを焼きたかったので頑張りました!

みかさんのリーン生地をベースに、コーンを適当に混ぜましたあせあせ(飛び散る汗)

コーンから水分が出てくるので、水は130mlから120mlに減らし、コーンは110gほど入れました。

本当は、「バターコーンブレッド」という名で「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」にレシピが載っているのですが、手元にこの本がないので適当ですっ!!捏ね上がったのが、上の写真です。かなりボコボコにやられちゃっています。

20130216コーンパン2.jpg

焼き上がりましたー!!適当にしては、よく出来ました。あとは食べるだけー。
posted by ほうだい at 09:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

コーンマヨネーズパン

20130210コーンマヨ.jpg

みかさんのリッチ生地でコーンマヨネーズパンと丸パンを焼きました。強力粉200gで、コーンマヨを4つ、丸パンを4つで作りました。

今朝、丸パンにはあんこをはさんで、あんぱんにして食べましたよ。

最近は、リーン生地をよく焼いていたのですが、久しぶりにリッチ生地を食べてみると、甘くてふわふわでおいしいですね(^^♪
posted by ほうだい at 08:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ソフトフランス生地をパウンド型に入れて。

20130210ソフトフランス生地.jpg

昨日、みかさんのソフトフランス生地をパウンド型に入れて焼いてみました。リーン生地のアレンジなので、最終発酵が終わり、オーブンに入れる直前に1本クープを入れて、バターを細く切ったものをそこにのせました。

今朝トーストして食べましたよ。カリカリしたハードな歯ごたえでおいしかったです。バターの香りもよかったですよ。

牛乳でこねているからなのか、リーンな生地よりほんのり甘みがあるところが気に入っています。リーンな生地ほど歯ごたえもハードではないので、子どもやお年寄りでも食べやすいかな?と思います。
posted by ほうだい at 08:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ソフトフランス生地で

20130203ソフトフランス生地.jpg

先日買った「調味料入れ」をどうしても使ってみたかったので、今日もクープを入れました。

昨日こねたソフトフランスの生地で、丸ごと焼きました。もちろんクープにタラーッと油をたらしました。焼きあがったパンのクープはちょっと「?」な出来ですが、ま、いっか。
posted by ほうだい at 16:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

ソフトフランス

20130202ソフトフランス1.jpg
2013年も、もう2月になりました。びっくりです。
久しぶりに焼いたのは、みかさんの「ソフトフランス」
クープを入れるので、さっそく昨日買った調味料入れを使ってみました。いい感じで油が出てきました。焼きたてにウインナをはさんで食べました。

20130202ソフトフランス2.jpg
娘はケチャップを大量に絞りました(汗)
posted by ほうだい at 08:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調味料入れを買いました

20130202調味料入れ.jpg

ダイソーで、こんな入れ物を買いました。
油を中に入れてます。
パンにクープを入れた時に、みかさんはショートニングを絞っているのですが、私はそれがうまくできません(汗)なので、油をタラーッとやってみることにしました。

20130202調味料入れ2.jpg
この入れ物、注ぎ口を自分でカットするのですが、ちょびーっとだけカットしたので、1滴ずつ油が注げます。

このアイデアは幸栄さんの「少ないイーストで、失敗のないパンづくり 」にあったものを拝借。うまくできるといいなぁ。
posted by ほうだい at 08:43| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする