2013年11月17日

久しぶりのおうちぱん(みかさん400 全粒粉入り)

20131116牛乳食パン.JPG四つ山パン

20131116バタートップ.JPGバタートップ

お久しぶりです・・・。
「パンでブログ」を名乗るのも申し訳なくなってきました。

ずいぶん涼しくなり(寒く)なりましたので
思い切って(思い切るの?)
パンを焼きました!!

みかさんのリッチを400gです。
全粒粉も入れました。
(量は超テキトー。ザザザーッと入れました)

ドライイーストは小さじ1にして、
常温でゆっくり発酵させました。
(最近寒いので、室内の涼しいところに置いておけば
自然とゆっくり発酵になるのね!)

「ゆっくり発酵」している間は、
時間を気にせず他のことをして過ごせます(^^♪

パウンド型がふたつあるので、
ひとつは「四つ山パン」で
もうひとつは「バタートップ」
で焼いてみました。

我が家は毎朝パンなのですぐ食べちゃいます。
食べ切れなければ冷凍しちゃいます。

久しぶりの割には
いい具合に焼きあがりました。

ラベル:パン みかさん
posted by ほうだい at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

清泉寮のミルクパン

20131105清泉寮ミルクパン2.jpg

先日、連休に清里に1泊旅行に行ってきました!
泊まったペンションのご主人が「『清泉寮』」のソフトクリームはおいしいよ!」と、教えてくれたのでさっそく行ってみました。

で、母はあまりにおいしいので2本目おかわりしてました(笑)

私は、近くにパンやさんもあるということで人気の「ミルクパン」を買いました。上の写真は「ミルクプチパン」です。

清泉寮パン工房

パンといえばジャムなので、巨峰ジャムも買ってみました
20131105清泉寮巨峰ジャム1.jpg

ほんのり甘いミルクパンはふわふわでおいしかったですよー!!

巨峰ジャムは、見た目はあんまりぱっとしませんが(失礼)おいしかったですよー!

ラベル:旅行 パン
posted by ほうだい at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 買ったパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

