2014年02月02日

やっぱり、おかずパンはおいしいな〜

今日は一日家にいることになったので、パンを焼きました。

みかさんのリーン生地200gです。

今日はチーズを乗せてみようと思い、ピザ用のチーズも準備しました。

ゆっくり発酵させて、成型します。
急にピザが食べたくなり、玉ねぎの薄切りとウィンナーの薄切り、ケチャップも追加して4枚のミニピザにしました。

20140202ピザ.jpg

続きを読む
posted by ほうだい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

水分多目のリーン生地で焼いてみました

昨日見た幸栄さんのステキな本に触発されて、パンを焼きました。

今日もシンプルなパンです。
みかさんのリーン生地200gこねました。

水分を10cc多くしてみました。
先日リッチ生地を10cc多く入れたらおいしかったので調子にのってます(笑)

これくらいのやわらかさは、こねる時に全然苦労しません。

6分割して3つをクープを入れた丸パンに成形し、高めの温度で焼きました。
残り3つをふた子パンの成型にして低めの温度で焼きました。

こんな感じで焼きあがりました。

20140201丸パン.JPG 20140201丸パン2.JPG

イメージでは、丸パンがもっと焼き色を付けるつもりだったのですが、あんまり付いてませんねぇ。

どうも、下のほうが割れて、形が崩れました(汗)
でもコロッとしていてかわいいです。


posted by ほうだい at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸栄さんの新刊出ました!!



先日、本屋さんをぶらぶらしていたら素敵な本がありました。



「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ)

いい雰囲気の本だなぁ・・・と思い手に取ると、幸栄さんでした。
昨日、2冊目の本が出たんですね。すごいなぁ。

きっと、素朴なパンで、噛めば噛むほど味が出るようなパンなんだろうなぁ。
パンの写真を眺めていると飽きません・・・。
posted by ほうだい at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする