2007年07月16日

黒ゴマパン

070715黒ゴマパン今日はみかさんのリッチ生地に黒ゴマを入れましたー。

牛乳がなかったので、ヨーグルトを電子レンジで温めて入れたのですが、160ccを2分間も温めたので、あっつくなってしまいましたーたらーっ(汗)

「ここにイーストを投入すると、イーストさんが死んじまう!!」という考えがちらついたので、何気にヨーグルトをはずして投入。そしていつもの倍のスピードで粉全体を手で攪拌!!ヨーグルトの熱からイーストを守りましたexclamation×2

お味はですねー、少し酸っぱめ。やはりヨーグルトを温めすぎた過ぎたせいかなぁ・・・。
posted by ほうだい at 10:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。先日はコメント有難うございました!
私がパン作りを始めたのは2005年の春なので
ほうだいさんがちょうど1年先輩ですね〜。
ゴマぱん、おいしそうでっす!
水分をヨーグルトに変えても出来るのですね。
ヨーグルト使うなんて考えた事すらありませんでした。

私は本やネットを見ながらボチボチとやっていて
成型やクープがなかなか上達しないのが
悩みといっちゃぁ 悩みです。
でも何といっても焼きたてパンはウマイ!

この連休にはモンキーブレッドを焼きました。
が、型から出す時にバラバラッと崩れ
写真撮る気にならない ひどい見映えに・・・。
ま、そんな失敗もありますが(←私だけか)
お互い楽しくおうちパンを焼いていきましょう〜。
また遊びに来ますね。
Posted by meguri at 2007年07月17日 13:28
>meguriさん

こんにちは!
こちらこそ、コメントありがとうございます!!

うちは、ヨーグルトは毎朝食べるので、常にあるのですが、牛乳は飲まないから置いてないのね。それで、仕方なく、ヨーグルトを使っているのね(汗)分量は、牛乳と同じ量で入れてます。

モンキーブレッド、おいしそうですね。
作り方、知らないですが・・・。次回は、ぜひ写真で見たいです。
また遊びに来てくださいねー!!
Posted by ほうだい at 2007年07月17日 15:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

