2007年09月02日

チーズ・ゴマスティック

070902チーズ・ゴマスティック

おやつに作りました。

チーズスティックとゴマスティックです。

ゴマの方は、みかさんの黒ゴマパンのレシピを参考にしました。

<ゴマスティック分量>
強力粉   100g
砂糖    大さじ1
塩     ひとつまみ
ベーキングパウダー   小さじ1
バター   10g
黒ゴマ   15g
牛乳    80ml

やわらかい生地だけど、分量も少ないし、捏ねられないという感じではありませんでした。

全部で天板3枚分になったので、3回に分けて焼きました。このパン(?)はカリカリに焼いた方がおいしいのですが、なかなか思うように焼けないのよね。

1回目・・・180度15分→奥が先に焼き色が付いてきたので、前後を入れ替え→160度10分→焼き色が付いたものを外に出して、残りを160度5分

2回目・・・180度15分→前後入れ替え→180度5分→160度5分

3回目・・・180度20分→前後入れ替え→180度10分


こんな感じで焼きあがりました。これはまだ何回も焼いて、コツをつかまいとなぁ。結構時間がかかりましたが、カリカリしておいしかったー!!
タグ:パン
posted by ほうだい at 21:11| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほうだいさん、はじめまして*
azumiと申します。

私もパン作りがすきなので、思わずコメントしてしまいました。
みかさんのレシピで作るのが好きですよ^^
最近はちょっと体調を崩してるのでつくってませんが、また作りたくなってきました。
良かったらこれからもお邪魔させてくださいね♪
Posted by azumi at 2007年09月24日 19:18
>azumiさん

はじめまして。
azumiさんもパンを作るんですね!
楽しいですよねー(^^♪
体調を崩されているとのことなので、
早く快復することをお祈りしてます。
あんまり更新してませんが、
よかったらまた来てくださいね!!
Posted by ほうだい at 2007年09月26日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53680224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

