2007年06月02日

四角いマフィン

070602四角いマフィン今日は、ネットでおいしそうで、しかも簡単に作れそうなマフィンのレシピがあったので作ってみました。

レシピ ホットケーキミックスマフィン基本と応用 by パティシエママ

基本のマフィンにパインの缶詰をザクザク切ったものを混ぜて焼いてみました。(実は、この間焼いたパンに使ったパインが余ってたのねー)

マフィンの型がないので、お弁当用のアルミのカップに生地を流し入れて、パウンド型2本にアルミカップ3つずつ入れて、オーブンで焼きました。(焼いてるうちに生地が流れ出ないように、パウンド型に入れました)

どんどん混ぜるだけで、あとはオーブンに入れるだけなので、本当に簡単にできました。

味の方も、パインの甘酸っぱさとふわふわマフィンの生地がおいしかったです。

この基本のマフィンのレシピに、好みのものを混ぜたりして、いろんな応用がきくみたいです。すんばらしいっ!!

それにしても、マフィン型って、あるとパンを焼くときにも使えそうだなー。いいなー。

こんなのとか→フッソ マフィン型

こういうのもかわいい→フッソ ハートマフィン
posted by ほうだい at 13:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

初・ロールケーキ

070430ロールケーキ初めてロールケーキを作りました。たかみか本のレシピです。

とにかく、卵をしっかり泡立てる、というのがポイントなのですが、ハンドミキサーがないので泡だて器で頑張りました。

生クリームを人肌くらいに温めて加えるのですが、これが大雑把な性格のせいで、あまり温まらないうちに加えたら、卵の泡がどんどん消えているような・・・あせあせ(飛び散る汗)

こういうポイントをきちんと抑えて作ると、上手にできるんだろうなぁ。

それでもなんとか作り終えたら、ちゃんと形になりましたー!!

切ってみると、ちゃんとロールケーキになってる・・・。

ふんわりというより、弾力のあるロールケーキになりました。きちんとレシピのとおりに作ると違うと思います。でも、おいしかったー!!
posted by ほうだい at 16:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ニンジンたっぷりケーキ

070422ニンジンたっぷりケーキ

レシピ ニンジンたっぷりケーキ☆レーズン入り by たくりくママ

↑こちらのレシピでにんじんケーキを焼きました。

本当は、紅茶のパンを作りたかったのです。でも、昨日焼いたパンもまだ残ってるしふらふらと、いうことで紅茶のパウンドケーキを焼くことにしました。

クックパッドでレシピを探していたら、おいしそうで、しかもヘルシーなニンジンケーキのレシピがあったので、こちらに変更しました。

油分はサラダ油だけだし、砂糖も大さじ1しか入っていないのに、甘くてしっとりしたおいしいケーキでした。

ニンジンを一本まるまるすりおろしているときは、ニンジンくさくならないかしら・・・たらーっ(汗)?と思いましたが、焼きあがるとあま〜い香りがして、ニンジンのにおいはしませんでした。

ミルクティーと一緒にいただきました。
(↑やっぱり紅茶は捨てがたかった・・・)
posted by ほうだい at 16:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

雪玉クッキー

050104雪玉クッキーパンと全然関係無いお話です。
以前、横浜中華街にある萬珍楼の点心のお店で、「福寿雪丸」というクッキーを買ったのですが、これがとてもおいしかったのです。見た目はまんまるで、回りには粉砂糖がついていて真っ白なんです。食べるとサクサクしていて、中にくるみが入っていておいしいんです。で、また食べたいなーと思っていたら、アフタヌーンティーでも似たようなクッキーがあって、これもおいしかったんです。

これを家で作れないかなーと思い「COOKPAD.com」で調べたらそれらしいものが見つかりました。

雪玉クッキー」です。家にくるみがちょっとだけあったので、試しに3分の1の量を作ってみました。
なんだかやけにバターが多い…
手がベタベタ…
粉砂糖も入れる・まぶす…
作る過程を見るとちょっと引く…

でも食べてみたら、限りなく「福寿雪丸」近いものができました!!
おいしいけど、たくさん食べるのは怖いですたらーっ(汗)
posted by ほうだい at 16:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする