2014年05月01日

バターカッターだけというのがありました

この記事で「カットできちゃうバターケース」というものを紹介しましたが、
こんなものもありました。

オークス らくらくバターカッター



これ、なんとなく頑丈そうだなー。
一度に10分割できるそうです。

しかも、200gのバターも450gのでっかいバターも切れるようだし。
パン作りする人は、大きいバターを使ってる人も多いと思うので。

バターケースは、別に素敵なのを探せばいいしなー。

値段もいいけど、使えそうだな-( *´艸`)



タグ:パン
posted by ほうだい at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バターを簡単にカットできるバターケース

パン作りのために200gのバターを買ってくるのですが、
包丁でカットするのがめんどくさい・・・。

すぐに使えるように、
やる気があるときは(汗)一度に10gずつにカットしておくのですが・・・。

しかも、バターケースを持っていないので
残ったバターはまた包装の紙に包んで箱に入れて冷蔵庫に戻す・・・。

そんな私に朗報!!

これ、いいな〜というものを見つけました。



これなら手軽にカットできて、
バターの保存もできる!!

欲を言うと、ケースがガラス製なら尚よかったかな・・・。

タグ:パン
posted by ほうだい at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

調味料入れを買いました

20130202調味料入れ.jpg

ダイソーで、こんな入れ物を買いました。
油を中に入れてます。
パンにクープを入れた時に、みかさんはショートニングを絞っているのですが、私はそれがうまくできません(汗)なので、油をタラーッとやってみることにしました。

20130202調味料入れ2.jpg
この入れ物、注ぎ口を自分でカットするのですが、ちょびーっとだけカットしたので、1滴ずつ油が注げます。

このアイデアは幸栄さんの「少ないイーストで、失敗のないパンづくり 」にあったものを拝借。うまくできるといいなぁ。
posted by ほうだい at 08:43| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

誕生日プレゼント

061216食パン型
久しぶりの更新です。

12月16日は、私の誕生日で、夫揺れるハートがプレゼントしてくれました。食パン型です。

前から持っていたのは、正方形の型で蓋なし。今回は、長方形で蓋あり。この型なら、みかさんのレシピで作るイギリスパンがちょうどよく収まると思います。でもね、うちのオーブンの天井に、パンがくっついてしまうかも・・・たらーっ(汗)
posted by ほうだい at 14:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

型買ったー

パウンド型パウンド型を、やっと買いました。みかさんのレシピでは、このパウンド型が大活躍してます。

こーゆーこびりつかない加工のこと、何て言うんだっけ?あー、テフロン加工ね。しかも溝がないから、生地のカスが付かなくて清潔。という訳で、この型を買いました。

最初に紅茶のパウンドケーキを作りました。
その次にみかさんのレシピで牛乳食パンを焼きました。
(写真を撮る前に食べ終わってしまった・・・)

どちらも、焼きあがって型から取り出すのが簡単で嬉しい!!
次は何を焼こうかなぁ。
posted by ほうだい at 09:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

天板購入

060401天板.jpg060401網.jpg

060401セット.jpg今使っているオーブンは、天板がありませんでした。ネットで探したら、ちょうどよいものを見つけたので買いました。

馬嶋屋菓子道具店

2枚あった方が便利なので、2枚買いました。安いので、2枚買っても1364円。この他に送料がかかるけど、それでも安いと思います。
ロールケーキも焼けるし、普通の天板としても使えます。
30cmでは大きいので、27センチの天板です。(これがなかなかみつからなかった)

天板の下にはダイソーで見つけた焼き網(脚がついていて、高さがかえられるもの)を置いてオーブンで使います。
なかなかいいアイデアだっしょ?

posted by ほうだい at 09:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

お気に入りの道具

計量

久しぶりの更新です。
去年、私の誕生日に彼からプレゼントしてもらいました。

計量カップはメモリが見やすいし、軽いけれど安定感もあって、
しかも耐熱・電子レンジもOKという優れもの。
カップで水や牛乳を量ったら、そのままレンジでチン!できます。

計量スプーンは、大さじと小さじが両端についてます。
金属の厚さがあって、手に取るとしっかりした感じがします。

パンナイフ1パンナイフ2

パンナイフは、誕生日プレゼント第2弾!ということで
先日買ってもらった・・・

まだちゃんと使ってはいないのですが、切れ味バツグンの予感です!!
食パンを焼いて、早く使ってみたいですーっ!
posted by ほうだい at 20:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

買ってもーた

スナックナイフ  食パン型

左は、クープを入れる時に使うナイフです。スイス ウェンガー社のスナックナイフです。以前は、小さめの包丁を使っていましたが、切れ味がイマイチだったので、欲しいなーとは思っていましたが、どんなナイフを買おうか迷っていた時に、みかさんの本に紹介されていたので買ってみました。使う道具も、自分の気に入ったものを使うと、楽しいのねー。

なんてことを思いつつ、今日衝動買いしたのが、右の食パン型の正方形のタイプのものです。この正方形の型を探したのですが結局見つからず、通販でこれを1つだけ買うのもなんだかなぁ・・・、まぁ、とりあえず間に合っているからいいかーと、思って諦めていたのです。今日、仕事帰りにたまたま入ってみたお店に、なんと、これが置いてあるではないですかー!!今まで、何度もそのお店の前を通っていたのに、一度も入ったことがなかったんです。まして、食パンの型が置いてあるなんて予想してなかったので、驚いてしまいました。他にも、テフロン加工してあるパウンド型(しかもミニ食パンを作れそうな小さいサイズから、大きいものまで!)や、長方形の1.5斤のふた付きの食パン型まであって、嬉しくなってしまいました。

それにしても、超地元のお店にあるなんて・・・。新発見して嬉しかった。
posted by ほうだい at 23:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

パウンド型

パウンド型今日、100円均一のお店で、パウンド型を見つけました。

この間牛乳食パンを焼いたのですが、その時にちょっと型の大きさが長かったので、それよりも少し小さめのパウンド型があったらいいかなぁ、と思っていました。
そうすれば、ミニ食パンが焼けるし。
それで、ちょうど良さそうな型を見つけたので、とりあえず1つ買ってみました。

これでパンを焼いてみて、上手に出来るといいのですが。
早く試してみたいな(^O^)
posted by ほうだい at 23:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする