2005年04月08日

プレゼント☆ありがとう☆

パン作りQ&A.jpgパンに関する本をプレゼントしてもらいました!「上達への近道! パン作りQ&A」田辺由布子著 文化出版局 です。

本は、私に選ばせてくれました。レシピ本は、自分で買ったり、図書館で借りたりしちゃいますが、意外とこういうノウハウ本は、手元にあると役に立つのに持っていないので、嬉しかったです。

親切なことに、材料の説明(粉や、イースト、塩など、同じ材料でもいろんな種類があるみたい)から始まって、うまくいかないときのコツや、良い1次発酵の状態など、私のように家で一人でパンを焼いている人(く、暗いね、汗)にはとても参考になります。
これで、パン作りがうまくなる!(はず…)
posted by ほうだい at 22:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

のり+アボガド

041212のり+アボガド今日は「まいにちトースト」 たかはし みき著に紹介されている、のりとアボガドを使ったトーストを作りました。

トーストに、バター、しょうゆ、好みでわさびを塗り、細かくちぎったのり(またはきざみのり)をかけて、その上に好みの厚さに切ったアボガドをのせる・・・というもの。

トーストの熱で、アボガドがトロッとするらしいのだが、今日使ったアボガド、実は全然熟れてませんでした…。よって、アボガドがとろけるどころが、ガリガリいってます。

しょうゆとのりの部分はおいしかったのですが、アボガドが失敗。
しかもトースト焼きすぎ。こげる寸前までいっちゃってます。なんだかなぁ。
posted by ほうだい at 11:03| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

パンを絵に描いてみたい

最近、週末は用事があって出かけてしまうので、パンを作れないのですよ〜。
もう、いい加減パン作りたいんだけど。

かといって、仕事が終わって帰ってから作る元気もないし。
こんなパンや、あんなパンも作ってみたいなぁと、思ってることは思ってるんだけど。こんなパンや、あんなパンも、メモしとかないと忘れちまう。しかも図も使ってメモしないと。でも私は絵が下手だ。あぁ、図を描くと、悲しくなるくらい。一体、どうすればーっっ!!

本屋さんで、美術のコーナーに行ってみました。
おいしい色えんぴつ」なんて本があったので、パラパラめくってみました。続きを読む
posted by ほうだい at 20:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

パンの特集

クレア・イーツという雑誌のNo5は、パンの特集です。
本屋さんに行ったら、バーンと、おいしそうなトーストの表紙が目に飛び込んできました。吸い寄せられるように近寄って手に取ったら、写真がたくさんあって目の毒です。
夜寝る前や空腹時には、間違っても開いてはいけませんっ!!

例えば同じメロンパンといっても、お店によって本当にいろいろな個性があって、すごいですねぇ。ため息が出てしまう…。
見るのもいいけど、やはり味わって楽しみたいですね、パンは。

昨日seesaa ブログで「サーバセンター移転および回線増強に伴う作業を実施」したせいなのか、すんごく軽くなってます。
今まで、夜10時くらい、下手すると夕方くらいでも、回線重くて重くて何度もブチ切れそうになりましたが、これくらい軽いとストレスないです。
seesaa頑張れー!!
posted by ほうだい at 23:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

タラモ〜まいにちトースト〜より

041127タラモ今日は「まいにちトースト」にあった「タラモ」を参考に作りました。でも、今改めてレシピを見たら細かい所が全然違ってた…。本では、オリーブオイル(サラダ油でもOK)とすりおろし玉ねぎを少々を入れてます。そして明太子でなくタラコを使っています。

私は、
@粉ふきいもを作り、熱いうちに塩・こしょうして粗くつぶす
Aその中に、明太子とみじん切りした玉ねぎとレモン汁少々を入れ、ガッと混ぜる
B食パンにマーガリンを塗り、Aと、とろけるチーズをのせてオーブンで焼く。
ってなかんじで作りました。

作ったタラモが余ったので、ロールパンにはさんでもう1つ作りました。こちらはマヨネーズを混ぜてみました。
両方おいしかったですが、チーズのせた方が好きです。
マヨネーズ入れたけどあまり味は変わりませんでした。もうちょっと入れたほうがよかったかも。
玉ねぎは是非入れたほうがいいと思いました。全体が締まるような気がする。

ところで、たらこ+じゃがいも=タラモならば
明太子+じゃがいも=メンモ、ですか?違いますか…?



posted by ほうだい at 10:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

今日の朝食〜「まいにちトースト」より〜

041120佃煮・クレソン今日は、先日焼いた食パンとジャぱんの「フランスパン」を朝食でいただきました。
参考にしたのは、「まいにちトースト」 たかはし みき著 です。

食パンには、マーガリン+のりの佃煮+サラダクレソン 
(本では、クレソンを使っていたのですが、先日スーパーに行ったら「サラダクレソン」という野菜が安売りしてたので買ってみました。クレソンつながりってことで代用させてしまおうと…。)

続きを読む
posted by ほうだい at 08:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

おいしそうなトースト本

その名も「まいにちトースト」 たかはし みき 著

トーストのいろんな食べ方がなんと80種類以上紹介されてるそうです。
本屋さんのパンのコーナーをぶらぶらしていたらありました。
トーストのイラストと、手書きのレシピがかわいいです。

最初の方をパラパラめくってみると、マーガリン+砂糖、バター+はちみつなどがあります。
もうちょっとめくると、バター+きなこ+黒蜜、マーガリン+あんこ、と定番(?)メニューが続きます。
さらにめくると、しょうゆ+のり、のりの佃煮+クレソンなど、今まで食べたことのないレシピが載っています。
この他にもおいしそうなトーストの食べ方がたーくさんあるんですよ。(^^)
うわー、よくこれだけ思いついたなーと感心してしまいました。
これだけ種類があると、トーストだけでも飽きることがないんじゃないかなぁ。

たかはしさんは、他にも本出してないかなーと思って調べたら、「こげぱん」シリーズが出てきました。
あぁ、こげぱん描いてる人だったのかー…
posted by ほうだい at 00:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

ルセット

この間、図書館にこんな本があったので借りてみました。

ネットのパン屋で成功しました」田中 明子(たなか めいこ) 著

別に、パン屋を始める予定もつもりもありませんが。
「ネットで高級パンを販売してるお店がある」という話を聞いたことがあったのですが、そのパン屋さんを開業したのが、この田中さんでした。
お店の名前は「ルセット

高級パンといっても、パンの材料は決まっていますから、お値段も高くて4000円切るくらいです。(私でも買える。)
でも、大変人気があるので、発売始めたらすぐ売り切れになってしまうそうです。

続きを読む
posted by ほうだい at 13:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

