2016年05月17日

一度に粉を600g捏ねて違う成形をしました

先日、粉を600g捏ねて、2/3は丸パンに成形。
のこり1/3は田舎パンにしました。

20160515田舎パン.jpg

こうすると、違う雰囲気のパンが焼きあがるので便利ですよ!

食パンの型を持っていなくても、
こうやって大きく成形して焼くと食パンに似た雰囲気のパンが焼きあがります。

私は食パンの型を持っていたのですが、
先日処分してしまいました。

食パンをうまく焼けるようになりたい!
と思って購入した型でしたが
実際は丸パンを焼くことが多くてあまり出番はありませんでした。

そして、食パンを上手に焼けるように練習する過程も楽しめなかったのです。

今は、とりあえず小さなパンを焼いて満足しているので
使わない食パン型は処分してよかったと思います。

使わない・上手に使いこなせない型が視界に入るたびに
「食パンを上手に焼けない自分」
を思い知って少し落ち込んでいたので・・・。

要は
私が楽しくおうちパンを焼ける
ってことが一番大切なんですよね!

無理せず楽しくワクワクしながらパン焼きをできることを大切にしていきたいです。
posted by ほうだい at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細く長く続いているパン作りです。

細く長く続いているパン作り。

最近は、幸栄さんのレシピがお気に入りです。

シンプルなパンですが本当においしい。
20160516丸パン.jpg

家族も気に入ってくれて、
「市販のパンよりママのパンがおいしい!!」
と言ってくれます。

なので、調子に乗って(笑)
週末はパンを焼くことが増えてきました。

自分のペースで、のんびり気軽に焼いていけたらいいな〜。
posted by ほうだい at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

みかさんレシピのイギリスパンが焼けました

20140621 イギリスパン.jpg

今日は一日家にいるので「イギリスパン」に挑戦しました!

みかさんのレシピです。
↓この本に載っています



発酵を2回させて、型に入れたら最終発酵(3回目)させるんですね。
どうして2回発酵させるんでしょうか?
きっと意味があるんだろうな〜。

焼き上がりは「うまくできるかな〜?」とワクワクします。
理想では型から「ストン」とパンが出てきてほしいのですが、実際は型にパンがくっついてしまった、ナイフではがしてからパンを出しました(^_^;)

どうすれば「ストン」ができるの??(;_;)

これからイギリスパンを焼くときの課題です!

明日の朝食にいただきま〜す( *´艸`)


posted by ほうだい at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

みかさんのリッチ生地で2つの成形

20140428丸パンコッペパン.jpg

みかさんのリッチ生地を400gこねて、
丸パンとコッペパンを焼きました。

朝こねて、午前中に外出し、お昼頃帰宅したら
思いの外発酵していて焦りました(゚д゚)!

まだ肌寒いのでそんなに発酵しないと思っていたのです。
少しずつ暖かくなっているんですね♪
桜が咲くくらいですもんね。

丸パンは、オーブンの予熱を250℃にして
焼くときに200℃に温度を落として12分焼きました。

一度焼きムラがあったので、前後を入れ替えて・・・。
それでも少し焼き色が薄いので追加して2分くらい焼きました。

コッペパンをそのあとに焼いたのですが、
思っていたよりも焼き色が薄くなりました。
もう少し最終発酵させたほうがよかったかなー?

久しぶりにしては上手にできました!




posted by ほうだい at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

水分多目のリーン生地で焼いてみました

昨日見た幸栄さんのステキな本に触発されて、パンを焼きました。

今日もシンプルなパンです。
みかさんのリーン生地200gこねました。

水分を10cc多くしてみました。
先日リッチ生地を10cc多く入れたらおいしかったので調子にのってます(笑)

これくらいのやわらかさは、こねる時に全然苦労しません。

6分割して3つをクープを入れた丸パンに成形し、高めの温度で焼きました。
残り3つをふた子パンの成型にして低めの温度で焼きました。

こんな感じで焼きあがりました。

20140201丸パン.JPG 20140201丸パン2.JPG

イメージでは、丸パンがもっと焼き色を付けるつもりだったのですが、あんまり付いてませんねぇ。

どうも、下のほうが割れて、形が崩れました(汗)
でもコロッとしていてかわいいです。


posted by ほうだい at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

材料の一覧表は便利

20130104.jpg

今日も焼きました。
牛乳食パンです!

みかさんのリッチ200gこねました。

寒いので、ゆっくり発酵させてます。
焼きたい時間を調整すれば、パン作りに時間を拘束されず
ゆっくり自分の予定で動けます。

しかも、ゆっくり発酵はおいしい!!

みかさんのパンは、基本の分量が頭に入っているので
思い立ったときにすぐ作り始めることができ、
パン作りがより身近なものになります。

一度にたくさん焼くときは
自分で「分量表」を作っておけば、
2倍の量のとき、3倍の量をこねたいときでも
いちいち材料の計算をすることなく
すぐに計量できます。

これも、みかさんがおっしゃっていますね!

参考にこちら→ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

私もエクセルで作ってみました

20140104材料1.jpg

ついでにこんなのも入れときました

20140104材料2.jpg

これは、材料のグラムが、小さじなどにするとどれ位か?
がぱっとわかるように表にしたものです。

一度作ってしまえば、あとの作業がラクになりますよ〜

ではまた〜
posted by ほうだい at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

おうちぱん10年目です

20140103.jpg

あけましておめでとうございます。
ほとんど更新してませんが、
今年もよろしくお願いいたします。
(どうか、よろしく…(ToT)/~~~)

早いもので、2004年から始めたパン作りも
今年で10年目となりました。

「おぎゃー」と生まれた子が小学4年生です。

今年・初のパン焼きは基本の丸パンです!
と、言っても、最近は基本のパンしか焼きませんが(^^ゞ


続きを読む
タグ:みかさん
posted by ほうだい at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

久しぶりのおうちぱん(みかさん400 全粒粉入り)

20131116牛乳食パン.JPG四つ山パン

20131116バタートップ.JPGバタートップ

お久しぶりです・・・。
「パンでブログ」を名乗るのも申し訳なくなってきました。

ずいぶん涼しくなり(寒く)なりましたので
思い切って(思い切るの?)
パンを焼きました!!

みかさんのリッチを400gです。
全粒粉も入れました。
(量は超テキトー。ザザザーッと入れました)

ドライイーストは小さじ1にして、
常温でゆっくり発酵させました。
(最近寒いので、室内の涼しいところに置いておけば
自然とゆっくり発酵になるのね!)

「ゆっくり発酵」している間は、
時間を気にせず他のことをして過ごせます(^^♪

パウンド型がふたつあるので、
ひとつは「四つ山パン」で
もうひとつは「バタートップ」
で焼いてみました。

我が家は毎朝パンなのですぐ食べちゃいます。
食べ切れなければ冷凍しちゃいます。

久しぶりの割には
いい具合に焼きあがりました。

posted by ほうだい at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

リッチ生地で全粒粉食パン

20130303全粒粉食パン.jpg
リッチの配合で、一部を全粒粉にしてみました。パウンド型に入れて食パンにしました。

やけに色がブラウンだなー、と思ったら、オーブンの温度を20度くらい高くして設定してました。あせあせ(飛び散る汗)でも、おいしかったでーす。

20130303全粒粉食パン2.jpg
posted by ほうだい at 20:51| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

全粒粉入りのシンプル丸パン

DSCF1764.jpg

今日は全粒粉を入れてみました。
リーン生地ベースです。
ぷわーんと、いい具合にふくらみました。
ふんわりやわらかく、焼きあがりました。

明日は、リッチ生地ベースで一部を全粒粉にしてみたいと思います。
posted by ほうだい at 19:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

