2013年02月16日

コーンパン

20130216コーンパン1.jpg

コーンを入れたパンを焼きたかったので頑張りました!

みかさんのリーン生地をベースに、コーンを適当に混ぜましたあせあせ(飛び散る汗)

コーンから水分が出てくるので、水は130mlから120mlに減らし、コーンは110gほど入れました。

本当は、「バターコーンブレッド」という名で「たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」にレシピが載っているのですが、手元にこの本がないので適当ですっ!!捏ね上がったのが、上の写真です。かなりボコボコにやられちゃっています。

20130216コーンパン2.jpg

焼き上がりましたー!!適当にしては、よく出来ました。あとは食べるだけー。
posted by ほうだい at 09:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ソフトフランス生地をパウンド型に入れて。

20130210ソフトフランス生地.jpg

昨日、みかさんのソフトフランス生地をパウンド型に入れて焼いてみました。リーン生地のアレンジなので、最終発酵が終わり、オーブンに入れる直前に1本クープを入れて、バターを細く切ったものをそこにのせました。

今朝トーストして食べましたよ。カリカリしたハードな歯ごたえでおいしかったです。バターの香りもよかったですよ。

牛乳でこねているからなのか、リーンな生地よりほんのり甘みがあるところが気に入っています。リーンな生地ほど歯ごたえもハードではないので、子どもやお年寄りでも食べやすいかな?と思います。
posted by ほうだい at 08:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

ソフトフランス生地で

20130203ソフトフランス生地.jpg

先日買った「調味料入れ」をどうしても使ってみたかったので、今日もクープを入れました。

昨日こねたソフトフランスの生地で、丸ごと焼きました。もちろんクープにタラーッと油をたらしました。焼きあがったパンのクープはちょっと「?」な出来ですが、ま、いっか。
posted by ほうだい at 16:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

ソフトフランス

20130202ソフトフランス1.jpg
2013年も、もう2月になりました。びっくりです。
久しぶりに焼いたのは、みかさんの「ソフトフランス」
クープを入れるので、さっそく昨日買った調味料入れを使ってみました。いい感じで油が出てきました。焼きたてにウインナをはさんで食べました。

20130202ソフトフランス2.jpg
娘はケチャップを大量に絞りました(汗)
posted by ほうだい at 08:49| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

イングリッシュマフィンもどき

イングリッシュマフィンもどき1

久しぶりに焼いたパン。

イングリッシュマフィンのようなパンを焼きたくて。
でも、コーングリッツはないので、
上新粉をまぶしました(汗)

こんがり焼いたパンに
クリームチーズとブルーベリージャムを
のせて食べました。

もどきだけど満足。
イングリッシュマフィンもどき2
posted by ほうだい at 16:32| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

牛乳食パン(全粒粉入り)

みかさんのリッチ生地で、粉の一部を全粒粉に、バターはオリーブオイルに置き換えました。

成形はツイストしてからパウンド型に入れ
190度で15分→200℃で5分焼きました。

型から取り出すとき、テフロン加工なのにうまく出せません。型にくっついてしまうので、「ストッ」と出てこないのです。
しかも、型にオリーブオイルを塗っておいたのにもうやだ〜(悲しい顔)
なぜ・・・?
生地のベタベタ部分が型の側面についてしまっているから?

次回は

1オーブンに入れるときに位置工夫(下は網・奥に入れる)
2生地が乾燥しないように注意
3成形するときベタベタ部分が外に出ないようにする

ところを頑張ります!!
posted by ほうだい at 02:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

久々にみかさんのリッチ生地でパン焼き

2010.03.13牛乳食パン2.JPG

久々にブログの更新です。
すんごくたまーにパンを焼いてはいましたが、
なかなかブログを更新する時間が(というか、自分自身の余裕)ありませんでしたので、本当に久しぶりの更新です。

今回は、みかさんのリッチ生地を400gこねまして、
半分は牛乳食パン、残りはシナモンロールにしました。

前日の夜に、生地を捏ねて冷蔵庫の野菜室で翌朝まで冷蔵発酵してみました。いい具合に発酵していたので、成型して最終発酵。この時間が足りなかったようで、焼き上がりが悲惨でしたあせあせ(飛び散る汗)

2010.03.13牛乳食パン3.JPG2010.03.13牛乳食パン1.JPG

こんなんなっちゃいました。シナモンロールは、もはや自立不可能。食べてみても、パンじゃない代物になっていました。

ひとつひとつの過程を、きちんとしないといけません・・・と反省しました。

次回は、謙虚に(?)リッチ生地200gを捏ねて、シンプルに牛乳食パンを焼く予定です。
posted by ほうだい at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ミルクスクエア

ミルクスクエア1

久しぶりのこの光景。
パンを焼きました。

あんまり久しぶりなので、負担の少なそうなパンを作ろうと思い、
みかさんのレシピにあるミルクスエアにしました。

成形簡単そうだし。

そして、バターがないのでオリーブオイル
夜捏ねて、朝焼きたかったのでドライイーストは小さじ1/2
に変更して作りました。(オーバーナイト発酵を試したかった)

ミルクスクエア2ミルクスクエア3


出来上がったパンはコロッとかわいく出来ました。
もっちりした食感でしたよ!!

やっぱりパン作りは楽しいです。
あのシンプルな材料と時間だけで、こんなに変化するんですもんね。面白いなぁ。

(久しぶりにブログ書いたら、画像の貼り付けやらなんだかうまく出来ず、途中で諦めました・・・)
posted by ほうだい at 11:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ロールパン

071030ロールパン2
初めて、みかさんのレシピのロールパンを焼きました。
焼成は、190度で18分にしました。

成形するときに、プロセスチーズを細長く切ったものを入れて巻きました。それにしても、成形が難しかったー。

まず、きれいなしずく型にできないたらーっ(汗)
そして、生地をめん棒でのばすのがうまくできず、しまいに破けてしまった。
また、のばした長さが足りないのか、巻く回数が足りない気がする。

焼いたら焼いたで、表面がシワシワしてしまう。

そんなわけで、あんまり上手に出来なかったー。
まだ食べてないから、味はどうなってんだろうなー。

↓これが比較的きれいに焼けました。
071030ロールパン1
posted by ほうだい at 13:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

角食

071018角食1

正方形の型を持っているので、みかさんの角食(1斤)焼けないかなぁ。蓋がないから、焼く時に天板乗っけて焼いたら四角く焼けるかなぁ。と、思い立ってやってみた結果です。

ダメでした。
パンの膨らむ勢いは予想以上で、焼いてる最中に天板が斜めっちゃってました。

この型では山形パンだけだな・・・(当たり前)

それから、焼く時間を30分にした(レシピどおり)ら、食べた感じでは焼きが足りないようでした。少し生っぽいような?

071018角食2
posted by ほうだい at 13:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

