2014年10月11日

600gこねて4種類のパンを焼きました

今日は気合が入っていたので(←めずらしい)
600gこねました!
みかさんのリッチ生地です。

みかさんの生地に慣れると計量がすごくラクなので、
基本の生地だったら思い立ったらすぐに計量にとりかかれます。

午前中に生地を仕込んでおき、その間に掃除や洗濯を終わらせました。

発酵が終わったので成形です。
今日は量が多いので、天板3枚とパウンド型1つを使いました。

次々に最終発酵を終わらせて、順番に焼いていくと、
お昼ご飯にハムパンが間に合いました(^_^)/

焼きたてを食べられるって幸せです!!

20141011ハムロール ウインナ.jpg


全体的に焼成温度を間違えて高くしてしまったので、
焼き色がバッチリついてます(汗)

めっちゃブラウンな牛乳食パン
20141011牛乳食パン.jpg


最後でようやく設定温度を間違えずに焼けた丸パン(汗)
20141011丸パン.jpg

我が家ま毎朝パンを食べるので、
明日からこのパンを食べま〜す!

今日から3連休ですね。
台風が気になるところですが・・・。

よい休日をお過ごしください(^_^)/
posted by ほうだい at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

過発酵してしまった生地はピザに!

「明日の朝食に食べるパンがないから久々に焼こうっと♪」

と、作り始めたパン生地。
みかさんのリッチ生地を200g。

発酵させていることをすっかり忘れてしまいましたよ。
えぇ、忘れました。忘れましたともっ!!

そんなときはくじけないでピザにしましょう!!

過発酵してしまった生地を4等分。
丸くたいらにのばしたら、
冷蔵庫にあるものをそれらしく乗っけて

そのまま200℃に予熱させたオーブンで15分〜17分くらい焼きました。

20140809 ピザ.jpg

なかなかの出来でしたよ。
まさか過発酵させてしまったなんてーのは
言わなきゃわかりません!!

美味しくいただきました(^◇^)


posted by ほうだい at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

ハムパン焼きました

20140617 ハムパン.jpg

「あーっ!!明日の朝食用の食パン買ってなかったー!!」ということで、パンを焼くことにしました。

みかさんのリッチ生地を400g捏ねました。

●少しだけ残っていたハムを巻いてハムパン4つ。
クープを入れてマヨネーズをターッとかけました。

●丸パンを4つ。

●パウンド型に丸く成形した生地を4つ入れて牛乳パンを1本。

と、1つの生地で3種類焼きました。

ふわっとやわらかく、ほんのり甘いパンなので、子供からお年寄りまで美味しくいただけます。

パンの焼ける香りも幸せな気分になりますね〜( *´艸`)




posted by ほうだい at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

やっぱり、おかずパンはおいしいな〜

今日は一日家にいることになったので、パンを焼きました。

みかさんのリーン生地200gです。

今日はチーズを乗せてみようと思い、ピザ用のチーズも準備しました。

ゆっくり発酵させて、成型します。
急にピザが食べたくなり、玉ねぎの薄切りとウィンナーの薄切り、ケチャップも追加して4枚のミニピザにしました。

20140202ピザ.jpg

続きを読む
posted by ほうだい at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

コーンマヨネーズパン

20130210コーンマヨ.jpg

みかさんのリッチ生地でコーンマヨネーズパンと丸パンを焼きました。強力粉200gで、コーンマヨを4つ、丸パンを4つで作りました。

今朝、丸パンにはあんこをはさんで、あんぱんにして食べましたよ。

最近は、リーン生地をよく焼いていたのですが、久しぶりにリッチ生地を食べてみると、甘くてふわふわでおいしいですね(^^♪
posted by ほうだい at 08:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

カレーマヨパン

2010.03.20カレーマヨ.jpg

みかさんのリーン生地で、粉の一部を全粒粉にしました。

最初は、パウンド型に入れて焼くつもりでしたが、なんとなく惣菜パンを作りたくなり、予定を変更しました。

めん棒で四角くのばしてから
マヨネーズを全体に塗り
カレー粉をパラパラふりかけて
先週作って冷凍しておいた「塩そぼろ」を解凍したものをまんべんなくのせて
スライスチーズを2枚のせて
端からクルクル巻き、8等分に切りました

200℃で20分?(忘れた)焼いて完成。
午前中に焼いたので、お昼に食べました。
思いつきで作りましたが、とてもおいしかったです。
posted by ほうだい at 02:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

チーズパン

チーズパン1チーズパン2

みかさんのリッチ生地でスライスチーズを巻いて「チーズパン」を焼きました。

最終発酵が終わったら、クープを1本入れて、マヨネーズをピーっと細く絞りました。

断面は、なんだかチーズがよってしまって格好悪いですが、味はおいしかったです。
posted by ほうだい at 21:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

チーズ・ゴマスティック

070902チーズ・ゴマスティック

おやつに作りました。

チーズスティックとゴマスティックです。

ゴマの方は、みかさんの黒ゴマパンのレシピを参考にしました。

<ゴマスティック分量>
強力粉   100g
砂糖    大さじ1
塩     ひとつまみ
ベーキングパウダー   小さじ1
バター   10g
黒ゴマ   15g
牛乳    80ml

やわらかい生地だけど、分量も少ないし、捏ねられないという感じではありませんでした。

全部で天板3枚分になったので、3回に分けて焼きました。このパン(?)はカリカリに焼いた方がおいしいのですが、なかなか思うように焼けないのよね。

1回目・・・180度15分→奥が先に焼き色が付いてきたので、前後を入れ替え→160度10分→焼き色が付いたものを外に出して、残りを160度5分

2回目・・・180度15分→前後入れ替え→180度5分→160度5分

3回目・・・180度20分→前後入れ替え→180度10分


こんな感じで焼きあがりました。これはまだ何回も焼いて、コツをつかまいとなぁ。結構時間がかかりましたが、カリカリしておいしかったー!!
タグ:パン
posted by ほうだい at 21:11| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

黒ゴマパン

070715黒ゴマパン今日はみかさんのリッチ生地に黒ゴマを入れましたー。

牛乳がなかったので、ヨーグルトを電子レンジで温めて入れたのですが、160ccを2分間も温めたので、あっつくなってしまいましたーたらーっ(汗)

「ここにイーストを投入すると、イーストさんが死んじまう!!」という考えがちらついたので、何気にヨーグルトをはずして投入。そしていつもの倍のスピードで粉全体を手で攪拌!!ヨーグルトの熱からイーストを守りましたexclamation×2

お味はですねー、少し酸っぱめ。やはりヨーグルトを温めすぎた過ぎたせいかなぁ・・・。
posted by ほうだい at 10:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

焼きカレーパン&牛乳食パン

070506カレーパン070506牛乳食パン

昨夜カレーを作ったら、ルーが少し余ったのでカレーパンにしてみました。

そのままではルーがゆるいので、パン粉を適量と、フォークで適当につぶしたゆで卵を入れて電子レンジにかけ、少し水分を飛ばしました。

パン生地は、みかさんのリッチ生地を2倍量こねました。
半分はカレーパン(6個)、半分はパウンド型で牛乳食パンを焼きました。

カレーパンは、成形してから天板に並べ、パンの上にオリーブオイルをタラーッとたらし、スプーンの背でまんべんなく広げてからパン粉をパラパラとふりかけました。揚げないで焼いたので少しはヘルシーかも。

牛乳食パンは2本に伸ばした生地をねじねじとねじってから型に入れました。
どちらもおいしく出来ましたー!!

070506カレーパン2
posted by ほうだい at 13:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

