2007年04月28日

ウインナパン&薄皮メロンパン

070428ウインナ&薄皮メロン今日は、みかさんのリッチな生地をこねて、2種類のパンを焼きました。

ウィンナパンは、みかさんのレシピ
薄皮メロンパンは、こちらのレシピ
を参考にしました。

ウィンナパンは、食べた時にすごーくもちっとした食感でした。何ででしょうかー?でもおいしかったー。

最近見つけたこのサイトですが、写真がきれいで、出来上がったパンもかわいいし、「気軽にパンを作ろう!」というところが気に入ってしまいました。
ここで、薄皮メロンパンがあったので久々に作ってみたのですが、クッキー生地がどうもゆるかったみたいで、パンにのせたら「たらー」っと流れてしまいました。あらー。結構適当に計量したので、バター大目の薄力粉少な目になってしまったかしらー?
まだ試食してないのですが、味がよければすべてよし・・・なんだけどね決定
posted by ほうだい at 13:24| 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ハムチーズパン

ハムチーズ昨日、ピザを焼いたときにあまった生地で焼いてありました。携帯のカメラで撮ったせいか、ピンボケー。

生地を、まぁるくのばしてからハムを乗せてくるくる巻き、とじ目をしっかりとめます。クープを入れたところにピザ用チーズを乗せました。

朝食に食べたのですが、なんだかもっちりした食感でした。今回から、はるゆたかブレンドを使ったのでそのせいかしら・・・?

ただ今、食パンの生地を1次発酵中・・・。
posted by ほうだい at 15:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ピザ

070414ピザ今日のお昼は、ピザを焼きました。

みかさんの、「オリーブオイル風味のコッペパン」(たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ より)の生地を2倍量こねました。ピザを3枚焼き、残りの生地で小さいパンを3つ焼きました。

スーパーにピザ用チーズとピザソースを買いに行ったのに、ピザソース買うの忘れましたバッド(下向き矢印)
なので、ケチャップを塗ってからイタリアンハーブミックスをパラパラふりかけました。
ハーブのおかげで、おいしく焼きあがりました。

@ケチャップ・イタリアンハーブミックス+なす+プチトマト+ハム+チーズ
Aじゃがいも+コーン+チーズ+マヨネーズ
Bケチャップ・イタリアンハーブミックス+オニオン+ハム+ピーマン+チーズ

一度に3枚焼けないので、焼き立てを食べながら次のピザを焼くのですが、1枚くらいペロッと食べてしまうので、待ち時間ができてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

次回作るときは、大き目のものを焼いた方がいいなぁ、と反省。
posted by ほうだい at 19:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ポンデケージョ

070221ポンデケージョたかはし みきさんの、「だいすき!もちもちパン」のレシピで、初めてポンデケージョを作りました。
しかも、出勤前の忙しい時間帯に・・・。

ポンデケージョなら発酵させないので、あまり時間がかかりません。でも、焼きあがった時の満足度は大・大・大です。

出勤前に出来立てをほうばりました。んまかったっーるんるん
これは、パクパク食べているうちに、あっという間になくなりそうです。

今回はタピオカ粉を使いましたが、ポンテケージョ用のミックス粉も売っているらしいです。
これだと、わざわざ牛乳を温めなくてよいので、さらに簡単に作れそうです。

たかはしさんの本には、ポンデケージョのいろんなアレンジバージョンが紹介されています。





posted by ほうだい at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ツナパンなど

ツナパン他これも、去年焼いた(はずの)パンです。まだ記事書いてないと思うんだけどなぁ・・・。

みかさんのレシピで、「きのこグラタン」というのがあるのですが、この中身をツナマヨにしたのです。

同じリッチ生地で、丸パンとチーズパンを焼きました。
posted by ほうだい at 15:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

今年の一発目

070105オニオンブレッドあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年初めて焼くのは「オニオンブレッド」です。

年末においしいベーコンをいただきまして、スモークチーズもいただいたものですから、「オニオンブレッド・チーズ入りが食べたい」と、夫からリクエストがありました。

みかさんのレシピのオニオンブレッドです。オニオンとベーコンを炒めたものを、パン生地に巻き巻きして成形しますが、ここに、さいの目に切ったスモークチーズをぱらぱらと散らして、一緒に巻き込みました。

パンはふわふわで、スモークのいい香りがしました。大成功手(チョキ)
posted by ほうだい at 20:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

オニオンブレッド

オニオンブレッドパウンド型を使って焼いたオニオンブレッドです。みかさんのレシピです。

以前は、この型がなかったので、生地を切り分けて焼いたのですが、今回は大きいまま焼くことができました。味はバツグンでした!!
posted by ほうだい at 13:21| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ソーセージロール その2

ソーセージロール2これは、ソーセージロールを作った時に余った生地で作りました。成形を変えるだけですが、違うパンみたいですねー。あはは。これは、好きなものをはさんで食べましょう。
posted by ほうだい at 20:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ソーセージロール

ソーセージロールやっぱりみかさんのレシピです。ソーセージというか、ウインナーですね。短いので、出来上がりは手のひらサイズになってます。

これも、成形が難しかったー。くるっとわっかを作って、ウインナーを入れるだけだと思っていたのに、輪を作る時点で失敗の予感がしました。だって、太さが均等じゃないんだもん。でも、おいしかったのよー。ほんとに。これも練習しなくちゃ・・・。
posted by ほうだい at 22:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

チーズパン

チーズみかさんのリーンな生地に、チーズを入れて焼いてみました。

自分でも、どういうパンにしたいのかイメージがはっきりしていなので、焼きあがっても成功なんだか、失敗なんだかよく分かりませんでした。とりあえず、おいしいですが(汗)でも、何かが違うー。

「焼き色はもっとつけたい。」→水を牛乳にする?
「でも、使う材料はシンプルにしたい気がする。」→リーンな生地の材料を使うが、水は牛乳に替える?

ってなかんじはするんだなぁ。
posted by ほうだい at 16:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする