2005年10月24日

おつまみチーズスティック

おつまみチーズスティックこの間作ったチーズスティックのおつまみバージョンです。同じくみかさんのレシピです。

チーズスティックの生地に、黒コショウとドライパセリを入れて焼きました。一応レシピの通りの形で焼いてみました。

食べてみたら、かなり黒コショウが利いていて、油断した途端に咳き込んでしまいました。(汗)で、でもおいしい。

私としては、カリカリポリポリという食感が好きなので、この形より細長くした前回の形の方が好きです。それとも今回の形でも、もっと薄く伸ばしてから焼いてみたらカリカリしたかもしれません。手軽に作れるので、また挑戦したいです。
posted by ほうだい at 20:56| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

チーズスティック

チーズスティックみかさんのレシピで、チーズスティックを焼いてみました。これは発酵がいらないので、作るのに時間がかかりません。(でも、生地を30分くらいは寝かせます。)

粉チーズが入っていて、上手に焼けるとポリポリしておいしいんです。太さが均一に伸ばすのが難しくて、細い所はカリッとしているのですが、太いところはカリッとしないんです。全部を同じくらいの太さに伸ばせたら、全部がカリッとしておいしいんだろうなぁ。
posted by ほうだい at 20:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

ごまぱん・ベーコン&オニオンブレッド

ごまぱんベーコン&オニオンブレッド

これ、9月に焼いたパンです。
更新してなかったー。

左は、ごまぱんです。レシピは、たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピのごまぱんのレシピを参考にしました。でも、黒ごまがなかったので、白ごまで作りました。

なんだか、すごくあわてて作ったのか、水の量を間違えました・・・。
最初、それに気付かず、何でこんなに生地がデレデレしてるのー?やっぱり黒ごまのところを白ごまに変えちゃったからかしらー?なんて思っていました。
よくよくレシピを見ると、水の量が違う・・・。

2次発酵では、乾燥防止にかけた布巾が、パン生地にペチョっと付いてしまい、苦労して剥がしましたが、せっかく膨らんだ生地はぺっちゃんこになりました。仕方がないので、このままオーブンで焼きました。

すごく薄っぺら〜いパンが出来てしまいました。
味はまぁ、いいけれど。
なんとなく、横に切って何かをはさんで食べたらいいのでは、と思い
ハムとチーズをはさんで食べたら、なかなかでした。
今度ちゃんと焼けたらまたやってみよう。

右のベーコン&オニオンブレッドは、やはり同じ本のレシピを参照。
パウンド型ではなく、生地を8等分して成形しました。

これはおいしかった!成功です。
チーズになかなか焼き色が付かなかったので、焼き時間は少し長めでしたが、おいしく焼けました。



posted by ほうだい at 23:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

コーンパン

コーンパンこれ、もう2週間くらい前に焼いたんですけど(汗)コーンパンです。田辺由布子さんの「すぐできる90分の本格パン」のレシピです。

やっぱり以前焼いた時のように、コーンを混ぜた途端、生地がドロドロのネチャネチャになってしまいました。どうすれば、上手に混ぜ込むことができるんでしょうか?

しかも、今回は、スキムミルクを入れたのですが、捏ねてる時に上手に溶けなくて、ダマが残ってしまいました。これって、焼き上がりに影響するんじゃないのかなー、でもいいやー、ってことで、そのまま1次発酵させてしまいました。

でも、食べてみたら、ダマは全然見当たりませんでした。焼いたら溶けちったか?ふわふわして、コーンの甘さもあり、とてもおいしかったです。あ、今回はレシピに黒コショウが書いてなかったので、忘れていれませんでした。私は最近黒コショウが好きなので、入れたかったー。そうすると、コーンの甘さも引き立つし、ピリリと辛くておいしいんですよねー。
posted by ほうだい at 21:52| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

同じ生地から3つ

同じ生地から今日は、加藤千恵さんの「週末おいしくパンを焼く」という本を参考にして、1つの生地から3種類のパンを焼きました。
レシピでは無塩バターを溶かして使っているのですが、今回はオリーブオイルで代用しました。(なんか、溶かすの面倒くさそうだったし…)砂糖もグラニュー糖ですが、私は上白糖にしました。


材料メモ――――――――――――――――――――――――
(丸パン8個、ベーコンスティックパン4本、ハムチーズパン4つ)

強力粉・・・400g
ぬるま湯・・・200cc
上白糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ2
卵・・・中1個
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・30g
(以上、生地の材料)

上新粉・・・適量(丸パンにまぶす)

ベーコン(薄切り)・・・2枚(縦に半分に切って使う)

ハム・・・4枚
スライスチーズ・・・4枚

―――――――――――――――――――――――――――――
分量が覚えやすくていいですね。

生地の作り方が、堀井和子さんのと似ていた。ボウルにぬるま湯を入れて、砂糖、ドライイーストを入れて泡立て器で混ぜてから、卵と強力粉を3分の1入れて、また泡立て器で混ぜます。その後、塩、オリーブオイル、残りの粉を入れて捏ねていきます。

400gの強力粉って、あまりやったことないですが、少なくもなく、多くもなく・・・という感じがしました。「いつもより、ちょっと多めに焼きたい時」に、400gで作ってみようかな。(はたして、こんな時が来るのだろうか?)

出来たのも見てみると・・・成形してるときに、乾燥したのか、丸パンがちょっと割れ目ができました。ハムチーズパンは、とじ目からチーズが流れ出てしまいました。ベーコンは、巻いたのが外れてしまいました。

というように、中途半端な出来でした。
シンプルなパンですが、卵も入っているせいなのか、ふわふわしたパンになりました。オリーブオイルを入れることはあまりないのですが、これでちょっと風味がいつもと違うのかな?
あんまり感動なかったなぁ。もうちょっとどうにかなんないかな?

堀井和子さんのパンは、食べるとすごくうれしくなっちゃうんだけど、今回これがなかったんだわ。食べ慣れてないせいかな?バターを勝手にオリーブオイルにしちゃったからかな?

今回は、?????こんな感じのパン作りでした。



posted by ほうだい at 18:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

焼きカレーパン

カレーパンカレーパン2

この間の日曜日にカレーパンを焼いてみました。中に入れたカレーは、村上祥子さんのレシピを参照しました。レトルトのカレーに、薄力粉と豆板醤少々を混ぜて、電子レンジで温めてから使いました。

カレーパンは前から焼きカレーパンを作りたかったので、揚げないで焼いてみました。

成形は、予定では丸くするつもりでしたが、カレーを入れて丸くしようと思ったら、出来ない…。カレーはみ出てる…。なので、餃子のヒダ(?)がないような形にしました。つまり、丸くのばした生地にカレーをのせ、パタッと二つに折って閉じただけ。で、焼く時にパン粉をまぶしたかったのですが、そのままではうまく付きません。どうしようかなー?と思っていたら、母が「オリーブオイルを薄く表面に塗ってみたら?」とアドバイスしてくれたので、さっそくやってみたら、とてもイイ感じ。これでオーブンで焼いてみたら、コロッとして、おいしそうなカレーパンが焼けました。

食べてみたら、中が空洞でした。詐欺っぽいですね。中身いっぱい詰まってると思いきや、実はスカスカ。今度作るときは、中身いっぱいにしたいです。
posted by ほうだい at 23:40| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーコンエピ

ベーコンエピ食パンを焼いた日に、ベーコンエピも焼きました。前に焼いた時は2本作ったのですが、今回は同じ分量で3本作りました。そうしたら、3本天板に並べて一度に焼けるのでちょうど良かったです。
posted by ほうだい at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

くるみクリームチーズ

くるみクリームチーズこの間の日曜日に焼いたのになかなか更新出来ませんでした。
くるみとクリームチーズを巻いて焼きました。

最近、「時間がなーい!!」って焦って焼いてます。もっと早起きすればいいのは分かってるんですけど。時間がないときは、クルクル巻いて成形するのは簡単なので、ついやってしまいます。
posted by ほうだい at 22:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

ピザ焼いてみた

ポテトピザから揚げピザ

今日の夜はピザを焼いて食べました。
ピザの台って、意外と簡単でした。1次発酵終わったら、のばして具をのせて焼くので、思ったより短時間でできました。

パリパリ生地のピザなので、薄力粉が多めに入ってます。

――――――――材料メモ――――――――
強力粉・・・100g
薄力粉・・・200g
ドライイースト・・・小さじ2と1/2
塩・・・少々
オリーブオイル・・・50ml
ぬるま湯・・・150ml

捏ねてるうちに、なめらかになって、気持ちのよいかんじのやわらかさの生地になりました。四角い天板に広げてみたら、ちょうど2枚作れました。ピザ用ソース作ろうかと思いましたが、今日は疲れてそんな気力も失せたので、市販のソースを使いました。あとは家にあったもの適当にのせただけ…。


ポテトピザ(写真左)
@じゃがいもはスライサーでで薄切りにして、5分水にさらしておく
Aのばした生地にオリーブオイルを適量のばして
Bカレー粉を生地全体に適量ふりかけて
C薄切りしたじゃがいもを、よく水気を切って、生地の上にならべていく
D適当な大きさに切ったハム・スライスした玉ねぎ・コーンを散らし
E塩・黒コショウ・マヨネーズをかけ
Fピザ用チーズをのせ
G220度のオーブンで20分焼く

から揚げピザ(写真右)
@のばした生地にオリーブオイルを適量のばして、
Aピザソース(市販のトマトソースを使いました。)をのばし
Bピザ用チーズをのせ
Cから揚げ・ピーマン・玉ねぎ・きのこ(軽くゆでておいた)のせて
D塩・黒コショウをふりかけ
E220度のオーブンで20分焼く

生地が、思ったようにパリパリじゃなかったのですが、おいしかったです。もっとパリパリにならないかなー。生地をもっと薄くのばしてみたらどうでしょう?

これでいくと、ふわふわ生地のピザも結構いけそう。

作った生地は、すぐに食べないときは、薄くのばした状態のものを、1枚ずつラップでピッチリ包んで冷凍しておくといいんだって。で、食べるときは、凍ったまま具をのせて焼くそうです。小さいサイズのものを何枚か冷凍しておいたら、すぐ食べれるなー。

posted by ほうだい at 21:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーコンエピ

ベーコンエピ今日は生クリームパンの合間に、ベーコンエピを作りました。レシピは、田辺由布子さんのものを参考にしました。薄力粉(180g)と、全粒粉(120g)を混ぜました。

前にもエピ作りましたが、なんだか出来上がるとずんぐりむっくりした感じになっちゃうんだよなぁ。もっとスマートになる予定だったのに。(あ、ハサミを入れる角度考えないでやっちゃった)
中にベーコンが入っているので、味が良かったです。

posted by ほうだい at 16:48| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

