2005年03月14日

コーンパン

コーンパン昨日、抹茶甘納豆パンを作るのと平行して、コーンパンを焼きました。これは、「Home Bakery まりの部屋」の コーンパンのレシピを参考にしました。

強力粉に水を入れて捏ねようとしたら、水でジャバジャバになってしまいました。
これってどう考えても計量間違ってるーっ!!もう、今となっては何をどう間違えたのかさっぱり思い出せませんが、やっぱり粉が足りなかったんだろうなぁ。少しずつ粉を足して、普通の生地のようになりました。よかった…。

今回も、コーンを混ぜる時は少し水っぽいので、うまく混ざらなかったのですが、そのまま1次発酵に入りました。

レシピは12個分なので、発酵が終わった生地を円状にのばして切り分けようとしました。とりあえず4つに分割したところで、なぜか「何で12等分するのに4つに割っちゃったのーっ!!」って思ってしまったのですよ。で、焦って4つに分けた内の3つを、さらに2等分し、残りの1つは3等分にし、合計9つに分けたんです。これじゃぁ、大きさはバラバラさ。

焼きあがった後で、ふと「最初の4等分は間違ってなかった」ことに気付きました。4等分をそれぞれ3つに分ければ3×4=12個じゃん。あの勘違いは何だったの…?

このレシピは、黒コショウもちょっと入れるんですが、これが全体を引き締めていていいんですよー!とってもふわふわのおいしいパンでした。

posted by ほうだい at 21:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

バターグラハムのエピ

バターグラハムのエピ今日は初めてエピに挑戦!!エピはフランス語で「麦の穂」という意味だそうです。
田辺由布子さんのレシピを参考にしました。

グラハム粉を120g使うのですが、あとちょっとで使い切れるので、勝手に140gで作りました。その分強力粉を180gから160gに減らしました。(適当だなぁ…)

捏ねてみるとちょっと硬い生地になったので、ちょっとだけ水を加えて捏ねました。お水を直接入れると、予想外にドバッと入ってしまいそうだったので、捏ねている右手を水で濡らして捏ねてみて、ちょうどいい位になるまで何回か繰り返しました。ここでちゃんと捏ねないと後できちんと膨らまないので、必死に捏ねました。

1次発酵が終わってから2つに分けて、細長くするのですが、ちょっと天板はみ出そう。ちゃんと天板の長さを計算しませんでした。

2次発酵させてから、ハサミで切込みを入れて、左右に倒していくのですが、なにしろ初めてで加減が分からないので、これも適当。なんとか形になりました。でも、レシピに載っている写真を見ると、もっとスマートな形をしてるんだよなぁ。切り込みの角度をもっと斜めにして結構深く切り込み入れた方がいいかもしれない。

焼き上がりの色も、やさしいブラウンになって、とてもおいしそうです。まだ食べていないので味は分かりませんが。後で試食してみます。




posted by ほうだい at 10:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

くるみチーズロール

041003くるみチーズロール2004年10月3日に焼いたくるみチーズロールです。生地を捏ねたら平らにのばして、粗く刻んだくるみと、クリームチーズをサイコロ型に切ったものをパラパラとのせます。端から生地をくるくる巻いてとじ目をしっかり留めます。あとは適当な厚さに切って、切り口を上にして天板に並べて、2次発酵させた後焼きました。
くるみとクリームチーズの組み合わせがおいしかったです。しかも、成形するのがカンタンなので、クルクルロール式(?)は中に入れるものを変えていろいろ作ってみたいです。
posted by ほうだい at 11:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

ハムチーズパン・豆パン

041002ハムチーズ・豆パン2004年10月2日に焼いたハムチーズパンと豆パンです。
ハムチーズパンは、ハムとチーズを入れて生地で包んでちょっとマヨネーズをのせて焼いたという…そのまんまですな。

豆パンは、甘納豆を生地で包んで焼いた…あんぱんの中身が甘納豆になった…というかんじ。
甘納豆は、いろんな種類のお豆が入ったものを選んでみました。どこかのレシピでは甘納豆はお水でさっと洗ってから使っていました。
今度作るときは、甘納豆をさっと洗ってから、生地に混ぜ込んでみようかと思います。

ところで、今日seesaa BLOGのメンテナンスがありました。
なんだか、様子が変わりました。前よりもかわいい感じになってます。
この記事を書くときも、「画像はいったいどうやって出すんだい?」と戸惑ってしまいました。でも絵文字がカラーになったり、新しい機能が追加されてたりで、seesaaも頑張ってるみたいです。
posted by ほうだい at 23:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

明太子パン

040923明太子パン2004年9月23日に焼いた明太子パンです。明太子は、どこでどうしてパンにのせていけばいいのか分からなかったので、ネットで調べてみました。ある程度パンが焼けてきてから明太子をのせていくと、焦げなくて良いということが分かりました。あとは適当。

2次発酵が終わったら、上に1本切れ目を入れて焼きました。「もうあと5分か3分くらいで焼きあがる」というタイミングで、切れ目に明太子とマヨネーズをあえたものを塗りました。

一応出来ましたが、これでいいんだろうか?という疑問が拭えません。
次回は(いつ焼くか分かりませんが。汗)ちゃんとレシピを調べて作ろう。
posted by ほうだい at 21:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ベーコンチーズパン

040923ベーコンチーズパン2004年9月23日に焼いたベーコンチーズパンです。
ベーコンは、ここで使ったのと同じです。で、今回は欲張ってチーズも入れてみました。ベーコンとチーズをサイコロ型に切ったものをパン生地で包みこんで成形しました。あとはキッチンバサミで十字に切り込みを入れて焼きました。これまたおいしかったー。
posted by ほうだい at 23:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

お惣菜パン(伊東家の食卓より)

050115アスパラ 050115かぼちゃ

050115きんぴらこの間、「伊東家の食卓」で、「5分で出来るパン」というのを紹介してました。
おぉ、これで普通のパンと一緒だったら今まで時間かけて作っていたパンはどうなるんだー!!これは確認しておかないと。

というわけで、今朝作りました。
確かに生地を作るのはカンタン。すぐ出来ちゃいました。
あとは成形して、好みのお惣菜をのせていけばいいのです。
このパンのように、生地を平たくのばして、周りを折りたたんでいくのって、普通のパンの成形にも使えそう。コーンマヨネーズとか。フルーツのせたりとか。もう少し練習すれば、もっときれいにできると思います。

のせたお惣菜は、いつも冷蔵庫に入っているものや、昨日の残り物です。
@マスタード+ベーコン+アスパラ+とろけるチーズ
Aベーコン+かぼちゃ(実は牛乳で煮てある)+マヨネーズ+とろけるチーズ
Bきんぴらごぼう+とろけるチーズ
の3種類です。

オーブンの温度設定が分からなかったので、180℃で18分焼きました。
照り用の卵をいい加減に塗ったので、きれいに照りが出てません。しかも、焼き色がちょっと薄いと思う。もうちょっと焼いてもよかったな。

試食しましたが、中身が詰まったかんじのパンでした。持ってみると意外と重いんです。伊東家のHPにも書いてありましたが、ふわふわパン系ではないですね。そして、1つ食べただけでかなりお腹いっぱいになりました。ちょっとお豆腐の香りがしましたが、そんなに気になりませんでした。パン自体に味がないので、お惣菜付きでないとあまり食べる気がしません。

たぶん、もう作らないと思う。これだったら、普通にパン焼くよ…。
posted by ほうだい at 12:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

ベーコンパン

040919ベーコンパンこれは2004年9月19日に焼いたベーコンパンです。パン生地はチーズフランスと同じ生地で、ベーコンをサイコロ型に切ったものもを混ぜ込んで作りました。
このベーコンってのがすんごくおいしいの。「手づくり 三浦ハム」のベーコンを使いました。頂きものだったのですが、このベーコンを入れるだけで、私なんぞが作ってもワンランクアップしたパンが作れました。ちなみに、ここのハムもおいしいので、それをトーストにのっけたり、ハムエッグを作ったりすると、とっても幸せになれます。

見た目はなんだか失敗ですが。(汗)
パンの表面に1本線が入っていますが、本当はここがきれいに広がる予定だったのっ!何でこうなったのかは忘れた。(きっとパンを焼き始めてから切れ目入れたんだと思う)でもおいしかったからOKです。
posted by ほうだい at 22:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

チーズフランス

040919チーズフランス2004年9月19日に焼いたチーズフランスです。フランスパンて、どんなかんじかな?と思っていたので作ってみました。
レシピは「手作りパンとサンドイッチ」オレンジページを参考にしました。

パン生地は、強力粉200g、薄力粉100gで作りました。
初めてにしてはうまくできました。でも、時間がすごくかかったような気がするな…。中に入れたチーズが、焼いてるうちに出てきちゃってます。でもおいしかったです。
posted by ほうだい at 22:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ハムチーズロール

040905ハムチーズロール2004年9月5日に焼いたハムチーズロールです。これは田辺由布子さんのレシピです。
生地にハムとチーズを巻いたものを適当な厚さに切って、切り口を上にして黒こしょうを振って焼きました。黒こしょうがピリリとしておいしいです。
試しに、上に黒こしょう+マヨネーズを適量塗って焼いたものを2つばかり作りましたが、これもおいしかったです。朝食にぴったりのパンでした。
posted by ほうだい at 21:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする