2004年12月06日

コーンパン

040904コーンパン 040904コーンパン22004年9月4日に焼いたコーンパンです。たぶん、田辺由布子さんのレシピを参考にしたんだと思います。

コーンを混ぜるのが難しかったです。ある程度生地をこね終わったら入れるのですが、これがきちんと混ざりきらなくて、コーンがポロポロ落ちてしまうのです。
でも、田辺さんの「パン作りQ&A−上達への近道!」という本によると、「無理に混ぜなくていい。落ちてしまったコーンは、ボールに集めて、その上にこねあがった生地をのせて、1次発酵させる」とあったので、そのようにしてみました。1次発酵終わってから、何気に混ぜこめたのかしら?どうしたらそうなったのか忘れてしまいましたが何とかなりました。後は成形して型に入れて、2次発酵させてから焼きました。

続きを読む
posted by ほうだい at 21:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

チーズパン

040703チーズパン2004年7月30日に作ったチーズパンです。この頃はまだまだ村上祥子さんの電子レンジパンに挑戦中。
これは、ピザ用チーズを生地に混ぜて形を作りました。
これは見た目もよくできたなー。この時には、だいぶコツをつかんできたような気がする。
posted by ほうだい at 09:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

リベンジ=チーズスティック

041103チーズスティック・くるみシナモンこの間焼きすぎて炭になったチーズスティックと、くるみシナモンの生地を冷凍しておいたので焼きました。
今日は失敗しないように、焼き時間を短くしました。(12分にした)
おかげでいい焼き加減で、味もチーズの味がしたよ。(当たり前)
苦味もなかったよ。(当たり前)

冷凍しておいても、ちょっと室温に置いておいて、焼けば普通に食べられるのね。
でも、焼いたのを冷凍しておくのと変わらないのかな?

焼いたものを冷めてから冷凍しておいて、食べる時に自然解凍するとか、オーブントースターでちょっとあたためてから食べるとかすればいいんだもんね。
なにしろ、保存料が入ってないからすぐ悪くなるし、風味も落ちる(気がする)から、すぐに食べきれない時は冷凍したほうがいいんだろうな。

posted by ほうだい at 15:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

チーズスティック・くるみシナモンパン

041031チーズスティック・くるみシナモン細長いのはチョコスティックではなく、チーズスティックです。「手作りパンの本」主婦の友社 を参考にしました。くるみシナモンは以前どこかで見ておいしそうだったので作ってみました。

チーズスティックの生地をこねたら2つに分けて、1つには粉チーズを入れてさらにこねてから1次発酵、もう1つはそのまま1次発酵させました。
チーズ〜の方は1次発酵が終わってからのばしたものを包丁で細く切り分けて、すぐオーブンで焼きました。(2次発酵はいりません。)
くるみ〜のほうは、生地をのばしたら、シナモンシュガーと粗く刻んだくるみをまんべんなく散らし、生地を端からくるくる巻きます。あとは適当な厚さに切り、切り口を上にして2次発酵してからオーブンで焼きます。

続きを読む
posted by ほうだい at 20:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

ツナマヨコーンパン

ツナマヨコーン

2004年5月9日の写真。
村上祥子さんのレシピを参考に作ったパンです。
パン作りを始めてすぐくらいの頃。
トースターで焼けるんです。

タイトルのとおり、ツナとコーンとマヨネーズを合わせたものを、基本のプチパンの生地に包んで焼きました。
初心者にしてはうまくできたな〜。感動〜(*TーT*)
これでパン作りにはまっていくのね〜。
posted by ほうだい at 13:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする