2007年10月23日

初・手綱成形

071023手綱成形

みかさんの新刊の中で、手綱成形を紹介していたので、試してみました。

パン生地には、黒砂糖 大さじ3を使い、
クルミとチーズを生地に散らして成形しました。

輪になった生地を2回ほどクルクルする時に、クルミとチーズがぽろぽろとこぼれましたが、天板に生地を置いてから生地に乗せれば全く問題ありません。

なんだか寸詰まりな出来上がりになりましたたらーっ(汗)
でも、初めての割には上手にできたので満足です。

posted by ほうだい at 14:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

アールグレイブレッド

071014アールグレイブレッド1

みかさんのレシピから、アールグレイブレッドを焼きました。携帯のカメラで撮ったら、写真がボケボケ・・・。

どうも、紅茶液を計量するときに、「10g多いような気がするなぁ・・・」と思ったら、ものすごくゆるい生地になりました。だから、今回も捏ねるのが大変たらーっ(汗)
でも、強力粉200gで捏ねたので、前回の角食よりは楽でした。
ちゃんと計量したら、もう少し扱いやすい生地だったのかなぁ、と思います。またチャレンジしてみよう。

ものすごく膨らんでビックリ!甘い香りが漂って、まるでケーキを焼いているようでした。おいしかったよー!!
071014アールグレイブレッド1
posted by ほうだい at 10:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

黒糖パン

070707黒糖パン久しぶりの更新です。
最近暑いもんで、パンを焼く気になれません・・・。

今日は涼しかったので、えいやっ!と焼いてみました。
今日のパンは、みかさんのHPで黒糖パンを焼いているのを見て、おいしそうだなぁ、近いうちに焼きたいなぁと思っていたので、すぐに黒糖パンに決定しました。

みかさんは、色を出すのにカラメルを使っていましたが,
私は持っていないので、黒蜜が少しあったので試しに入れてみました。

あんまり変わらないね(汗)
いいの。おうちパンだから。
今、オーブンに入れて焼いてるところです。
味はどうでしょうか?

で、急に思い立って、今日のお昼はサンドイッチになりました。卵サンドときゅうり・チーズサンド。

パンの味がよくわからないんじゃないか・・・?
粉200gに対して黒糖20g入れたので、甘めのパンになりました!
posted by ほうだい at 10:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

パイン&クリームチーズ

070527パイン&クリームチーズ「たかこさん&みかさんの 大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」から、パイン&クリームチーズを焼きました。

飾りのセルフィーユはないので省略。
甘酸っぱくておいしかったー。リッチな生地で8分割しましたが、ペロッと食べました。
posted by ほうだい at 07:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

クリームチーズ・ブルーベリージャム

070520クリームチーズ・ブルーベリー&くるみ昨日、クリームチーズとブルーベリージャムを入れた丸パンと、くるみパンを焼きました。

1次発酵が終わった時間が、夕食の支度をするタイミングと重なってしまい、パンも夕食の支度もバタバタになってしまいました。

くるみパンは思ったように切込みが入らないので、途中で諦めてただの平たいパンになりました(汗)

クリームチーズの方も、焼きあがったら中身が少し流れ出てしまい、まるでパンが血を流してるみたいでした(大汗)

でも、味はよかったっす。
やわらかい生地だったせいか、ふわふわパンになりました。
posted by ほうだい at 20:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

クリームパン

070513クリームパン今日はクリームパンに挑戦!!みかさんのレシピです。しかし、カスタードクリームを卵黄2個ではなく全卵1個で作ったので、違うものが出来上がりました。

ネットで、全卵1個でカスタードクリームを作っているレシピを見たことがあるので、勝手にアレンジしてしまいました。

そのせいか、カスタードクリームがゆるくて上手にパン生地で包むことが出来ませんでした。もう、成形してる途中から「あー、今日はどうせ失敗・・・。」と思いながら作業しているので、すごくてきとー。

焼き立てを食べてみたら、クリームが少し固まっていて、流れ出ませんでした。よかった。
posted by ほうだい at 15:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ゴマチーズパン&クッキーパン切り口

07050ゴマチーズ070503クッキー&ゴマチーズ

そうだ、この間作ったクッキーパンですが、ゴマチーズパンも焼きました。で、翌朝食べました。

クッキーパンの切り口が、意外ときれいだったので写真撮りました。
(写真じゃあんまりわからないね・・・たらーっ(汗)
posted by ほうだい at 21:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

クッキーパン?

070502クッキーパン070502クッキーパン2

日にちが前後しますが、この間薄皮メロンパンを焼いたときのクッキー生地が、半分残っていました。そこで、パン生地にくるくる巻いて、違う形のパンを焼こうかなーと思いまして、早速試しました。

みかさんのリッチ生地をこねて、1次発酵させた後、生地を伸ばしてその上にクッキー生地をのせました。

そこまではよかったのですが、クッキー生地がゆるいの忘れてました。パン生地を端からくるくる巻いているうちに、中のクッキー生地がダラーッと流れてくるではありませんかexclamation×2

あうーたらーっ(汗)どうしよう・・・。
もう、無理やり4つに切り分けて、クッキー生地が流れ出るのを無視してパウンド型に入れました!!

焼いてみたら、かなり膨らんで、しかもあま〜い香りがします。なかなかいいじゃんるんるんなんとか形になりましたー!!


posted by ほうだい at 20:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

レーズンくるみパン

レーズンくるみ今日はめずらしく、みかさんのレシピではなく、久々に田辺由布子さんのレシピです。

「すぐできる90分の本格パン」の中から、くるみパンのレシピで、勝手にレーズンも加えました。

田辺さんは生地をこねる時に、ボウルの中にバシンバシンと生地を叩きつけるのですが、久々にやったせいか、腕がだるくなりました。

レシピどおりの焼き時間とオーブンの温度では焼き色が付かなかったので、180度で5分、さらに190度で5分追加してやきました。
他のレシピでもそうですが、大抵焼き時間を延ばしてます。

焼いているうちに、少しずつ膨らんできて、今日はうまく焼けそうな予感がしました。
思ったよりも膨らまない時と、たまーに予想以上にプーッと膨らむときがあります。
二次発酵を終えてオーブンに入れるタイミングが、きっとうまくないんだろうなー、と漠然と考えてます。
本当は、そのタイミングが分かるようになると、毎回プーッと膨らんでくれるんだろうなぁ。

焼き立てをほおばると、パンがふわふわで、レーズンのほんのりした甘さと、くるみの香ばしさがとてもおいしかったです。焼き立てを食べられるのは、おうちパンの醍醐味ですね。




posted by ほうだい at 20:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

シナモンブレッドとオニオンブレッド

シナモンとオニオン1シナモンとオニオン2

今日はいつもの2倍量の生地をこねて、2種類のパンを焼きました。

パウンド型を2つ使ったので、1度ですべての生地をオーブンに入れることができました。

成形は両方ともまだまだです・・・。
posted by ほうだい at 09:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘いパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする