2009年03月13日

門間みかさんのHP終わり…

門間みかさんのHPが、今日見たら終わっていました。
寂しいです。

最近、おうちでパンを焼きたいけど
なかなか時間がとれないので、
みかさんのHPを見ては楽しんでいたのですが、
もう更新されないのかと思うと寂しいです。

なにか新しいことを勉強されるようなので、
またどこかでぜひお会いしたいなぁ
と思っています。

みかさんのHPの記事は全て読んだのですが、
もう一度読み返すと、自分が勝手に勘違いしていたことに気づいたり
新たな発見があったり、と、何回読んでも飽きません。

なので、これからもいろいろと参考にさせていただくと思います。

これからのみかさんに、ますます期待しています!!
posted by ほうだい at 12:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

塩そぼろでトースト

塩そぼろトースト

先日、はなまるマーケットで「塩そぼろ」という常備菜を紹介していました。

これ、使えるんでねーの?!と思いまして、さっそく作ってみました。それを使ってみたのがこの写真。

作り方
@マヨネーズと、冷凍してある塩そぼろを適量混ぜます
Aそれを食パンにのせて、トースターで焼く

簡単ですねー。
この塩そぼろ、解凍する必要がなく、冷凍室から出したものをそのまま使えるのでいいですね。
お惣菜パンを作るのに、いろいろ応用できそうです。
posted by ほうだい at 20:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

コンビニのパン

すんごく久しぶりです。
はっきり言って、家でパンを焼く余裕がありませんたらーっ(汗)
強力粉がほんのちょびっと残っているので
使い切ってしまいたい今日この頃です。

最近、勤め先に手弁当を持っていく余裕もないので
コンビニでお昼ご飯を買うことが多いのですが、
自然とパンに目がいきます。

体にいいかな?と思い、茶色いパン(ライ麦とか、全粒粉)を
探しますが、見当たりません。
(朝だから品薄だっていうのもあるけど)

パンもふわふわで、キューッってにぎったら
手のひらサイズになりそうなくらいです。
ふーん。
posted by ほうだい at 11:18| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

あけおめ

あけましておめでとうございます
ブログ、久しぶりです。

昨年、出産のためなにかと忙しく
なかなか更新できませんでした。
今年も、子育てで余裕がないと思うので
たぶん更新がなかなかできないと思いますが、
よろしくお願いいたします。
posted by ほうだい at 16:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

みかさん 食パン発表会開催

みかさんのHPで、食パン発表会を開催中なのです。

ぱん工房「くーぷ」のひとりごと

参加しているみなさんのブログに遊びに行きました。みなさん、パン作りを楽しんでいて、よかったなぁぴかぴか(新しい)

焼かないと、パン焼きの腕も上がらないのですが、焼いたパンの消費速度など考えると、あんまりバカバカ焼けないなぁ、でも、焼かないとうまくならないしなぁ。とか、一人でウダウダ考えてます。なんて小心者たらーっ(汗)

ところで、みかさんが、くーぷトーストを食パン型ではなくパウンド型で焼いてました。しかも、成形時の画像つき→

なるほど、食パン型がなくても、他のもので代用すればいいし、練習するにはちょうど良い大きさなんだなぁ、しかも、ベーカーズパーセントがあれば、材料の計量も楽チンなのねー・・・と、感心しまくりでした。みかさんの日記は、読んでも楽しいし、勉強になるし、写真もきれいだし、本当に素敵です。
posted by ほうだい at 12:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

テンプレートの変更がうまく出来ません。

久しぶりに、テンプレートに新しいものが追加されたというので、設定を変えてみました。

秋らしい、シンプルな落ち着いたテンプレートでいいなぁと思いましたので。

でもね、今まで右側に表示されていたパンの本などが、とんでもないところに行ってしまったのね(-_-)
信じられないねー。
これを調整するほどの気力がないので放置することにしました。
posted by ほうだい at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

3時のおやつ

0705203時のお茶今日は、義理のお姉さんの家に、初めて遊びに行きました。

カントリー調のとっても素敵なインテリアで、まるでおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさでした。

お昼ご飯をご馳走になった後に3時のお茶を出してくれたのですが、これがまた嬉しくって、お姉さんお手製のティラミスと、紅茶やコーヒー、チョコレート・・・といった甘いもの好きの私にはたまらない光景が目の前に広がりました。楽しかった・・・。
posted by ほうだい at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

きょうの料理(NHK)

今週、教育テレビで放送の「きょうの料理」ではパンを特集しています。

教育テレビ(3月5日〜8日の放送)
放送時間:月〜木 午後9:00〜9:25
翌日再放送:火〜金 午後2:00〜2:25

今日は、トーストとサンドイッチのポイントを紹介していました。やけにおいしそうでした。

こういうポイントをおさえてパンを焼いたり、サンドイッチを作ると、違うのかしらー?奥が深いわー。

おいしそうなパンを見ていると、かわいいなぁ・・・と思うのは私だけでしょうか?

ちなみに、
6日は焼きカレーパン
7日はピリ辛チャーシュートースト
8日はフォカッチャ
を紹介します。





posted by ほうだい at 22:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ブログパーツ

・・・とやらを付けてみた。
とって付けたみたい。なんか変?
出てくるレシピがパンだけだったらいいんだけどな。
posted by ほうだい at 23:16| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

あけおめ\(^o^)/

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

久し振りの更新ですなぁ。
年末に結婚しまして、引越しの為の荷造りや、
年末の忙しさやらで、なかなかパン作りが出来ませんでした。
まだ、新しい生活にも慣れていないので、
しばらくはパンを焼く気になりません。
落ち着いたら、ぼちぼち再開しようかと思います。

ところで、おととしのクリスマスの時季に、こんな記事を書きました。

そんでもって、このグリティベンツ食べた翌年の12月24日に結婚しましたー!!
効き目ばっちし。
posted by ほうだい at 19:32| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする