2005年12月14日

近況

最近、更新が滞ってる上に、ついにパンも焼けなくなってきました。なんつっても時間がないの。(汗)今年はもうパン焼くのは難しいので、来年になって落ちついてきたら再開しようと思います。

でも日記だけなら書けるかなぁ。しかし、パンのネタで書こうとすると、例えば買ってきたパンをデジカメでとったり、お店のHPも調べたりして、パパッとは書けない気がするー。

もう今年は「ほうだいの徒然日記」かなんかにブログ名を変えちゃって、私の思いを徒然なるままに書いてみようかしら・・・?そんなの一体誰が読むっつーの?
posted by ほうだい at 11:08| ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ただの日記

パンは主に週末に焼いてますが、いつも時間がない中でバタバタやってるもので、「後で写真とろう!」と思っていると、写真をとる前にパンの方がなくなっちゃってることが多いです。

ところで今気付いたんですけど、デジカメが行方不明です(汗)
たしか、撮った写真がまだSDカードに入ってるはずなのに。どこ行ったー?
posted by ほうだい at 21:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

なんでか知らんが、

「黒胡麻パンばっか」の記事が、同じの3つも投稿されてた。あー、恥ずかし。

この週末はパン焼かなかったなぁ。忙しかったもんで。更新もしてないしなぁ。
posted by ほうだい at 12:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

こ、更新がぁ・・・

最近、全然更新してませんが、
一応週末にはパンを焼いてるんです。
デジカメで写真も撮ってるんです。
でも、なんかパソコン開く気分にならないので
更新が滞ってるんです。
今なんか、会社のPCから書き込んでるんです(汗)。

昨日なんか、おいしいパンを買ってきて食べちゃったもんで
記事書きたかったんですけど、
結局何にもしないで寝てしまいました。
でも、すごくおいしかったよー!
(パンの写真も、お店の名前も、パンの名前もないのに
『おいしー』って言われてもねぇ・・・)
posted by ほうだい at 12:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ぱん工房「くーぷ」のひとりごと

今日、ぱん工房「くーぷ」のひとりごとというHPを、なんとなく読んでいました。以前から知っているHPでしたが、ちゃんと読んだことなかったので。

パン作りで参考になることが、丁寧に書いてありました。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピの撮影裏話などもありましたよ。すごく面白くて、「もっと早く読んでおけば良かったー」って思いました。

あんなにおいしそうなパンができるまでには、本当にたくさんの試行錯誤があるんだなぁってしみじみ感じました。

私は、作ることは作るんだけど、意識して「次回はここをこうしよう」って考えてないので、あんまり進歩してないような気がするのね。もう少し、考えた方がいいかもしれないなぁ。

でも、あまり考え過ぎて、だんだんパンを焼くのがイヤになってきては、本末転倒。だって、「家で白いご飯を毎日炊くように、パンも気軽に焼く」が基本だから。この辺のことは、みかさんも同じみたいで、「やっぱりそうだよねー」なんて嬉しく思いました。

だから、私は自分が楽しく作りたいので、自分が食べたいパンを焼くし、疲れている時は無理をしないで、元気になってからパン作りをします。楽しくて、おいしいのが一番!!
posted by ほうだい at 23:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

今週のお買い物

今週仕入れてきた材料です。

―――――富沢商店―――――

カレンツ 200g 220円 
 初めて買ってみました。
 早くパンに混ぜて焼いてみたい!

くるみ 250g 420円
 やっぱりくるみはおいしい。

はるゆたかブレンド 1kg 283円
 「はるゆたか」「ホロシリ」「ホクシン」という
  北海道の小麦粉をブレンドしたもの

グラハム粉 500g 168円
  粒が粗いのですが、パンに混ぜたら
  絶対おいしいと思ふ

―――――東急ハンズ―――――

タピオカスターチ 200g 189円
  は、初めて見た。
  キャッサバというイモを原料として作られた澱粉だそうです。
  よく、ポン・デ・ケージョで使われてるのを見かける。
  見たかんじ、片栗粉。
  以前ハンズで探した時は置いてなかったと思うのですが。
  嬉しい。これからはここで買うことができるー。

パネトーネマザー 100g 294円
  以前から気になっていたんですよー。
  イタリア北部のコモ湖周辺に生息し、500年以上も昔から
  伝統的なパンを作る際に使用されてきた自然酵母。
  使い方は、インスタントドライイーストと同じで、
  直接強力粉に入れてこね始めていいらしい。

白神こだま酵母ドライ 10g×5包 714円
  200gのお徳用もありましたが、とりあえず初めてなので、
  少ない方を買ってみました。
  最近知った天然酵母。
  でも、これもインスタントドライイーストと同じように
  予備発酵なしで使えるみたい。
  しかも、味も良さそうなので、すごい期待してます。


昨日ハンズに行ったのですが、
「自分でパンを作ろう」ってことで、
パンに使う材料や器具がまとめて陳列されていました。
なんか、うれしくなっちゃう。
レシピ本も、3種類くらいありました。
早く、何か焼きたい!!
posted by ほうだい at 23:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

最近気になること

@天然酵母 
天然酵母って、どうなの?
自分でも作れるみたいなんだけれど。

めんどくさいんじゃないかなぁ
とか、
扱いにくいんじゃないかなぁ
なんて思うと、なかなか手が出ません。

とりあえず、どういうものなのか調べてみようかな。
それで、気が向いたらやってみようかな。


A米粉パン
この間、クオカさんのHPを見ていたら、
「cuocaもちもちパン用強力粉」というのを見つけました。
米粉を添加して、もっちりした食感になるんだと。
「もちもち」としたパンって、どんなのー?作ってみたいー。

ほかのところで、米粉を調べてみると、
小麦アレルギーを持っている人でも、
米粉で作ったパンなら食べられるんだね。
な、なるほど・・・。

posted by ほうだい at 23:54| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

カテゴリについて

思ったんですけど、
このブログ、カテゴリを3つしか作らなかったんですよね。

今、ふとカテゴリ別の記事の数を見たら
「私が焼いたパン  91」
「人様が焼いたパン  56」
「日記 40」
でした。
結構記事を書いてきたんだなー。

そうすると、
私の性格が大雑把だからって、
あまりにカテゴリまで大雑把過ぎないか?

せめて、自分が焼いたパンくらいは、
もうすこしカテゴリ増やした方がいいんじゃないかな。

なんて思い始めました。

食パン
食卓パン
甘いパン

とかさ。

意外と、
「食パン   5」
「食卓パン 79」
「甘いパン  7」
とかなっちゃって、
カテゴリ分けた意味なかったりして。

で、いつやるんだ?その作業は・・・。
posted by ほうだい at 23:09| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

メロンパン風トーストスプレッド(キューピー)

メロンパン風スプレッド買ってみましたー。キューピーの「メロンパン風トーストスプレッド」です。食パンに塗って焼くだけで、メロンパンを手軽に楽しめます。

メロンの香りが・・・というより、かき氷のメロンシロップの香りがします。焼くと、サクッとしておいしいです。私には、かなり甘かったので、標準の分量より少なめに塗って食べました。

このシリーズで、他には「シュガートーストスプレッド」と、「フレンチトースト風スプレッド」があります。

シュガートーストって、トーストにバター塗って、グラニュー糖をサラサラかけて、オーブントースターで焼いたら、わざわざスプレッド買わなくてもいいかもなーって思ってしまう・・・。
posted by ほうだい at 22:16| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ヤフー・インターネット・ガイド

今日ですね、嬉しいことがありました。
ヤフー・インターネット・ガイド」の8月号の、別冊付録「初めての人のための ブログ まるわかりブック」に、「パンでブログ」がちょびっと紹介されてました。一言コメントが載ってるだけなんですけど。

地味〜にやっているのに、見てくれる人がいるんだなぁ・・・嬉しいなぁ・・・って思いました。

パンを作り始めたころはひどいもんで、ガチガチのパンとか、まずいパンとか、いろいろありましたが、最近はあまり失敗らしい失敗はなくなってきて、とりあえず食べられるパンを焼けるようになってきました。

最近、気力があまりないのと、暑いのとで、全然更新してないんだけど、また頑張ってみようかなぁって思いました。

そういえば、この間作ったのに投稿してなかったわ。
posted by ほうだい at 22:39| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

