2005年06月26日

Musical Baton回ってきました。

Tiny Toy Box+のminaちゃんから「Musical Baton」というものが回ってきました。
初めて聞きました。これは一体どういうものなのー?
こういうものみたいです。→はてなダイアリー ― musical baton とは

回ってきたら、5人の人に回すみたいなのですが、
ここで止まってしまいそうです…。

とりあえず答えてみました。続きを読む
posted by ほうだい at 11:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

パン焼かない日

今日は、せっかくの休日でしたが、
暑くてパンを作る気になりませんでした。

捏ねると汗だくになるし、
「オーブンで使う」っていうだけで
なんだか気分が暑苦しくなるし、
そもそも食べたいパンを思いつかなかったし。

今日のような日に、バターたっぷりのブリオッシュを焼くのは
無謀だろうか?
まして、クロワッサン焼くのは自殺行為だろうか?
そもそも、そんなめんどっちーの作らないけど。

posted by ほうだい at 22:19| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

ハロッズのジャム

ハロッズストロベリージャム横浜の三越が5月に閉店してしまったのですが、その時にさよならセールをしてました。会社の先輩が、「ハロッズのジャムがおいしいよ〜。今セール中だからちょっとお得だよ。」と教えてくれたので、その時にジャムを買いました。オレンジマーマレード、ストロベリー、ブルーベリーの3つです。すでにマーマレードはお腹に入ってしまいました。今はストローべりーを食べてます。

マーマレードは、かたまりがゴロゴロ入っていて、苦味も効いていておいしかったです。これくらい苦いのおいしいわ。大人の味だわ。ストロベリーも、色はあまりよくない(自然の色か?)ですが、しっかり中身が詰まってるかんじでおいしいです。ただ、ちょっと甘味が強い気がします。もう少し甘さひかえめだったらいいのですが。

この3本、賞味期限が7月で、買ったのは4月終わりくらいだったのですが、ジャムはそんなに食べないので、はたして7月までに食べきれるかしら?と心配してました。でも1本目をあっと言う間に空けてしまったので、3本目がなくなる日も、そう遠くないと思います。
posted by ほうだい at 21:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

パンのサイト

かわいいサイトがありました。
jour de pain

もともと、パン教室に通っていたお友達同士の3人が始めた移動パン屋さんみたいです。今は、カナさんが一人で切り盛りしているようです。とってもステキだなぁと思いました。「自然の恵がたくさん」ってかんじがいいなぁ
千葉の方で移動販売しているようなので、ご近所にお住まいの方は是非買いに走って下さい。
あ、配達もしてるみたいです。遠方の方も注文できますね。

お買い物日記@petit*asterisk〜お取り寄せレポート

たーくさんのお取り寄せが紹介されてます。
「パン」のところは2つですが、他のものも、とってもおいしそう!夜に見るのは危険です。
今、topにミルクジャムがあって、よだれが出てきた…。
ちょっと前に買ったしんむら牧場のミルクジャムも紹介されてました。他にもミルクジャムっていろいろあるんだなぁ。ボンヌママンで出てるのかー。ふむふむ…。

posted by ほうだい at 23:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

お買い物

今日は、仕事帰りに三越横浜店にある富沢商店に寄って、ライ麦粉(細挽全粒粉タイプ・500g)と全粒粉(強力粉全粒粉・500g)を買いました。週末にこれで何か焼こうかなぁと思っています。

ところで、三越横浜店は、5月5日に閉店してしまうので、これからパンの材料どこで買えばいいんだ?と思っていました。でも、そごう横浜店に新たにオープンするみたい。ちょっと遠くなるけどよかった。
posted by ほうだい at 22:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

朝寝坊。

今日は、午前中出かける前にパンを焼こうと思って、5時に目覚ましをセットしてました。でも、なかなか起きれなくて、結局6時過ぎに起きました。それでも、比較的短時間で焼けるパンを作ろう!!と思ってやり始めたのはいいんだけど、やっぱり、どう考えても時間足りない・・・ってことになって、捏ねた生地を1次発酵させないで冷蔵庫に入れました。これ明日焼くつもりなんだけど、1次発酵から続きをやれば普通に焼けるんだよなー。たぶん…
posted by ほうだい at 23:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

すごいHP

この間、たまたま見つけたこのHPすごいです。「パンコレ」最終更新日が2002年1月13日なので、ちょっと古いですが、人ってこんなにも菓子パン食べられるのかーと感心してしまいました。オムライスを書き綴った「オムライフ」は、今も更新中みたいで、こちらもすごいです。人ってこんなにオムライスを食べられる…

posted by ほうだい at 23:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

バナナトースト

バナナトースト今日の朝食は、バナナトーストにしました。隣の塊は、昨日焼いたバターグラハムエピです。そのままだと硬くなっていたので、オーブントースターで温めました。温めると、焼きたてのやわらかさが戻ってくるので。グラハム粉を入れると、味わいがあっておいしいです。今回のエピは成功でした!!
posted by ほうだい at 20:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

どっちの料理ショー

日本テレビの「どっちの料理ショー」の今日の放送は「天むすVSサンドウィッチ」だそうです。
どんなサンドウィッチが出るのかな〜?
posted by ほうだい at 20:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

デニーズにて。

アメリカンクラブハウスサンド最近ぜーんぜんパン焼かないし、パンネタ少ないしで、アクセス数激減です。でも、いいです。気長に続けていこうと思ってるので。こんな時もあるさ。

最近、デニーズがごく一部でとっても流行っているのですが、昨日いただいたのがこれ。「アメリカンクラブハウスサンド」1029円
フライドポテトもついているせいか、けっこうボリュームがあって、食べ応えあり。しかもおいしかった♪

ところで、「アメリカンクラブハウスサンドって何よ?」と思って、そこら辺にあった本を見たら、「アメリカのクラブハウス(談笑の場やスポーツの集まり)で食べられたのが始まりのトーストサンドです。ボリューム満点なのが特徴です。アメリカのクラブハウスサンドの具材はターキー(七面鳥)、ベーコン、卵の3つと決まっています・・・(以下省略)」とありました。ほ〜。

そういえば、昨日食べた中にチキン・卵・レタス・トマト入ってたなぁ。
ベーコンは…覚えてない…。おいしかったから、いいでしょ。(汗)
posted by ほうだい at 21:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

