2005年02月26日

パンのテーマパークがオープン

何時の間にか、パンのテーマパークがオープンしてました。(汗)
東京パン屋ストリート
こういうのって、一度にたくさんのお店を回れるのがいいですねぇ。
お店は8店舗入ってるみたいだけど、きっとどれもこれも食べたくなるんだろうなぁ。
posted by ほうだい at 23:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

食べれました。

前回焼いた、中途半端なハードブレッドですが、とりあえず食べることが出来ました。パンの耳の部分が、とってもこんがり焼き上がっていたため、ガリガリしましたが。(汗)

味は普通だったので、はちみつをつけたり、ハム+チーズのせたりして、完食しました。
「捏ねるのって、とても大事なのね」ということがよく分かりましたー!
posted by ほうだい at 21:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

カフェ-スイーツ

ご無沙汰です。久しぶりの更新です。
今日、本屋さんに行きました。最近は、本屋さんに行くと、だいたいパンの本のコーナーにも行って、見たことのない本はないかなーと探してみます。
で、今日見つけたのがこれ「カフェ - スイーツ vol.48」柴田書店MOOK 
表紙に大きく「粉から選ぶパンづくり」と書いてあります。
私はよく分からないんですけど、粉の違いで焼きあがりも大違い、という世界もあるんだなーってことで。(汗)
パンの写真がたくさん載っているので、見てるだけでも楽しいです。

posted by ほうだい at 23:36| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

パンでグラタン風

050106パンでグラタン風この間、会社の先輩に教えてもらったので作ってみました。

作り方、勘違いしてました。なのでちょっと訂正します。

パンをオーブンで焼いてカリッとしたら、適当な大きさに切って、グラタン皿のような耐熱のお皿にのせます。おきます。
スープの方は、シチューのルーを1つ溶かしたものに(具はお好みで入れていいと思う)パンの上からかけます。先ほどのパンを入れます。そうすると、パンがスープを吸い込みます。あとは耐熱皿にスープを吸い込んだパンをのせて、その上にとろけるチーズをのせて、焼き色がつくまでオーブンで温めます。フランスパンなどが2、3日たってちょっとかたくなったものを使うと、パンがスープを吸い込んでおいしいそうです。
食べるときは熱いので気を付けましょう。

これ↑を教えてもらった日の前日の夕食がちょうどシチューだったので作りました。パンは自分が焼いた食パンを使いました。思ったよりシチューを吸わなかったようですがおいしかったです。フランスパンでやると、今回のとはまた違ったものができるかも。フフフ。
posted by ほうだい at 18:32| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

ピザトースト

050104ピザトースト昨日焼いた食パンでピザトーストを作りました。って、キャベツとウインナ―炒めて塩・コショウしたものをのせただけなんですけど。マーガリンとケチャップを塗った上にのせて、とろけるチーズをのせて焼きました。
posted by ほうだい at 10:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

初デジカメ

このブログの画像は、携帯のカメラで撮っていたのですが、こんなによく使うならデジカメを買おう!!と思って、今日買いに行きました。

一体どんなカメラを選べばいいのかよく分からなかったので、ネットで調べました。
私の場合は、
 
 ・パンを撮ってブログで使う
 ・ひょっとしたら、スナップ写真程度の写真は撮るかもしれない

ということが念等にあったので、この条件に沿って調べていきました。
続きを読む
posted by ほうだい at 21:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

今年が始まったー

はいっ、というわけでですね、
今日からまた1年始まるぞってことで
頑張ってパン作りしていこーかなー
なんて思ってるわけなんですが、
年の初めなんで今年はどんなかんじで
パン作りしていこーかなーなんてのを、
目標ってほどでもないですが
書いておこーなんて思います。

@ おいしそうなレシピを探す
A とりあえず作ってみる
B 「これはいいぞっ!」という一押しレシピを見つける
C ↑これらをブログに書いてみる
D @〜Cを継続する

去年やったことと変わらないっちゃ変わらないけど。
要は、今年もパン作るぞーってことか。(汗)


posted by ほうだい at 13:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

今年も終わりー

今年も今日で終わりなので、一言。
そもそも、このブログは自分が作ったパンの記録を残しておきたかったので始めたのですが、だいだい週に1、2回しか作らないので、すぐネタ切れになっちゃいます。なもんで、自分が作ったものじゃなくても、パンに関することもいろいろ書いてみたりして何とかつなぎました(汗)

1つ興味のあることを見つけるとおもしろいもので、今までぜーんぜん気づかなかったものを身近に発見したり、今までだったらきっと素通りしていたであろう物にふと目が止まったりするんですよね。続きを読む
posted by ほうだい at 12:35| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

お気に入りブログの表示

マイブログリストに登録したお気に入りブログを表示させることがやーっと出来ました。
(と言ってもまだ3件しかないけど)

マイブログリストで「コード生成」というのをしたら、それをコピペでどっかに貼り付けたいんだけど、どこにつければいいんだかよく分からなかったのです。
結局、「コンテンツの追加・変更」をするところで、「お気に入りリンク」が表示できるように設定して、「挿入テキスト(下部)」のところに貼り付けました。

自分のメモとして、ちょっと書いてみました。

seesaaのヘルプだけ読めば出来るようになるといいのですが。ここのヘルプだけではとても出来ません。こういうの詳しい人にとっては簡単なことだと思いますが、私はあまり詳しくないので…。
posted by ほうだい at 00:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

バナナトースト

041218バナナトースト今朝、バナナトーストを久々に作りました。
食パンに、マーガリンを塗って、輪切りにしたバナナをのせて、グラニュー糖とシナモンをかけてオーブンで焼きます。バナナがちょっととろけておいしいです。
バナナにグラニュー糖では、甘いかなーと思われますが、シナモンが効いているので(私には)ちょうどいいんです。ガッツ石松さんにもおすすめです。
posted by ほうだい at 13:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

