2004年12月16日

パンのテーマパーク

今朝、目が覚めてボーっとラジオを聴いてたら、
「パンのテーマパーク…」
なんていうのが聴こえてきました。
「なぬーっっ!!」

目が覚めました。

検索してみたらこんなかんじみたい。
オープンは2005年2月だそうです。
行ってみたいなー。
posted by ほうだい at 07:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

パン買い損ねた

今日は、仕事帰りに横浜三越に寄ろうと思ってました。
地下の催事で「リンデ」というドイツパンのお店がきているからです。
でも、おしゃべりしながら歩いてたら、思いっきり通り過ぎて、とっとと電車に乗り込んでしまいました…。だから明日にしよ。18日までやってるみたいだし。

地元の丸井に、「シェ リュイ」が来てますー。
今日はカレーパンと、メープルメロンパンを買いました。
今日は普通のカレーパン。以前焼きカレーパンを食べておいしかったので、今回も期待してしまいます。
明日食べよー。
posted by ほうだい at 23:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

粉買った。(あ、強力粉のことです。お料理用の)

もうそろそろ強力粉がなくなってきたので、新しいのを仕事帰りに買ってきました。
最近行くのは「富澤商店」さんです。
うちの近所だと三越横浜店の地下にあります。オンラインショッピングもできるようです。
パンを作り始めてから富澤商店さんを知り、しかもご近所に出店してるので、やったー!!と思っていたのもつかの間。横浜三越は来年5月に閉店するそうです。(汗)

今日買ったのは「はまなす」という強力粉と、オレンジピールです。
粉によって、味も変わるのかなー?そんな微妙な違いを判断できるほど鋭い味覚はないけど、食べ比べとかしてみたいな、と、ちらっと思いました。(ちらっとね。)

オレンジピールは、この間気まぐれで作ったシークヮサーパンと合わせたら、もうちょっとましな味になるんじゃないか…と思って買っちゃったのよね。すっぱいパンは作らない方がいいって、反省したのに…。学習能力のない奴。

今「クックパッド」さんで調べたら、オレンジジュースとオレンジピールを使うパンがいくつか出てきたーっ!ひょっとして、最初からここで調べてから作ればよかったねぇ。

posted by ほうだい at 22:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

同じ記事3重投稿

今日のお昼くらいに新しい記事を投稿したのですが、なんだかエラーばっかりでうまくいかなくて、「ちぇっ」と思ってその時は投稿はあきらめました。

で、さっき改めて見てみたら、同じ食パンの記事が3つもあってびっくりしたー。
なんだかバカ丸出しなかんじ。(T_T)
あわてて削除しました。
posted by ほうだい at 23:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

記事書きたいけど思ったようにできない

せっかくなので、作ったパンの画像を貼り付けたかったのですが、
初めてやる時は、さっぱり分かりませんでした。
seesaaのヘルプ見ても詳しい説明がないので、やり方がよく分かりません。
で、いろいろ探して参考にさせていただいたのが、
「テイテン★カンソク」さんです。
おかげで、画像は貼り付けられました。

で、もうひとつやりたいのが「画像にテキストを回り込ます」です。
画像の右側があいてるのですが、そこに文章を入れたいのね。
それで探してみましたのが「blogscape」さんです。
なにか、このあたりにヒントがありそうなのですが、なんだかよく分かりません。
パン作ってないで、このあたりをお勉強しなくっちゃ(?)

posted by ほうだい at 23:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

祝!!初ブログ

何が何だか分からないのですが、始めてしまいました。
使い方は、おいおい覚えていくとして…。

2004年の春くらいから、村上祥子さんの「電子レンジを使って短時間でパンを焼く」という方法があるのを知りました。
これだったら、家でも簡単にパンが焼けるんじゃないかなぁと思って始めてみたらこれが結構面白くて週末は電子レンジでパンを作るようになりました。
しばらくやっていたら、他のレシピでもパンを焼いてみたいなぁと思い、いくつか試してみました。
そうしたら、作ったパンを写真でもとっておいて、感想なんかをちょこっと書いて記録を残しておきたいなぁと思うようになりました。
そんなところに「ブログ」とかいうものがあるのを何となく知りました。

そんな訳で、ブログを始める運びとなりました。
posted by ほうだい at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

