2014年05月01日

バターを簡単にカットできるバターケース

パン作りのために200gのバターを買ってくるのですが、
包丁でカットするのがめんどくさい・・・。

すぐに使えるように、
やる気があるときは(汗)一度に10gずつにカットしておくのですが・・・。

しかも、バターケースを持っていないので
残ったバターはまた包装の紙に包んで箱に入れて冷蔵庫に戻す・・・。

そんな私に朗報!!

これ、いいな〜というものを見つけました。



これなら手軽にカットできて、
バターの保存もできる!!

欲を言うと、ケースがガラス製なら尚よかったかな・・・。

ラベル:パン
posted by ほうだい at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

みかさんのリッチ生地で2つの成形

20140428丸パンコッペパン.jpg

みかさんのリッチ生地を400gこねて、
丸パンとコッペパンを焼きました。

朝こねて、午前中に外出し、お昼頃帰宅したら
思いの外発酵していて焦りました(゚д゚)!

まだ肌寒いのでそんなに発酵しないと思っていたのです。
少しずつ暖かくなっているんですね♪
桜が咲くくらいですもんね。

丸パンは、オーブンの予熱を250℃にして
焼くときに200℃に温度を落として12分焼きました。

一度焼きムラがあったので、前後を入れ替えて・・・。
それでも少し焼き色が薄いので追加して2分くらい焼きました。

コッペパンをそのあとに焼いたのですが、
思っていたよりも焼き色が薄くなりました。
もう少し最終発酵させたほうがよかったかなー?

久しぶりにしては上手にできました!




ラベル:パン みかさん
posted by ほうだい at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | シンプルなパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

